プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目も当てられないような湿疹に悩んでいます。
脂湿疹?と考えています。耳全体、首の裏、お口の周辺など、肌が見えないほど顔全体敵に赤くなっているか、黄色くガビガビになっています。
黄色い粘液みたいのが固まってガビガビになって
無理に取ろうとするととっても痛そうです。
色々聞いたり、調べたりしてみたのですが何ヶ月かしたら直るから
清潔にしていればいいみたいな事を言われました。が、お友達の子はスッキリ綺麗な顔なのに何故??と思ってしまい心配です。
個人差もあるでしょうがどれ位で直るものでしょうか?
どうやったらあのガビガビをとってあげられるのでしょうか?
それとも無理にとらないほうがいいのでしょうか?
あと五日で一ヶ月検診なのでそれまで病院は我慢していいのでしょうか??
長々書いてしまいましたが教えてください!!

A 回答 (6件)

心配ですよね。

上の子が生後2週間ほどからプツプツと湿疹が出始め
ちょうど1ヶ月の頃には青春真っ只中!のように
にきびの様なおできで顔から耳にかけて埋め尽くされて
それが破れた後の黄色い粘液でガビガビだらけでした。
本当に心配しましたし、かわいそうでなりませんでした。

友人に東洋医学を勉強した人がいて、その人が言うには
「母親の体の毒素は胎盤に凝縮される。
すると当然赤ちゃんはお腹の中でその毒素を吸収してしまうので
生まれてから一生懸命その毒素を出すから湿疹が出来るのだ」
と説明されました。
今は食品添加物や化学調味料など気をつけていても色々摂取してしまうので
毒素のない人はいないそうで
むしろ湿疹の出ない赤ちゃんは毒素を排出できていないので心配だ
と言われましたよ。
うろ覚えのため説明が下手で申し訳ないのですが
大体上記のような内容のお話でした。
「確かにな~」ととても安心したことを覚えています。

事実、4ヶ月の頃にはすっきりつやつやのお肌に戻っていましたので
質問者様の赤ちゃんは、今がちょうど毒素排泄の最盛期なんではないでしょうか。
黄色いガビガビは取らないほうがいいですよ。
ちょっと見苦しいけど、赤ちゃんは無理に取られる方が不快なはずです。
一ヶ月健診で「アンダーム」軟膏をもらいましたが
上記の友人に「薬は使うとよくないよ」とアドバイスされたこともあって
使いませんでした。

かゆがったりはしてないんですよね?
私も心配で皮膚科に連れて行ったこともありました。
先生に「アトピーではないですか?」とたずねましたが
「アトピーは必ずとてもかゆがりますから」と説明されました。
また、6ヶ月を過ぎないとアトピーかどうかの診断は難しいそうです。
なので、6ヶ月くらいまでは皮膚科の先生にも区別がつかず
病名をつけるとすれば「脂性湿疹」と判断する以外にないそうです。
アトピーと判断がつけばステロイド剤を使うこともあるそうですが
あんまり小さな赤ちゃんにステロイドを使うのは勧めないそうです。

なんだか、私の聞いた知識を断片的に書き連ねただけのような気もするのですが
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
無理にできものを出さないようにするのではなく、
むしろ出した方が(自然に出させた方が)よいんですね。
そう思うと少しラクになります。
まったく痒がってはいないのでアトピではなさそうですね。
よかった!!

詳しく説明してくださって有難うございました!!

1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちの子も生後2週間くらいから顔・頭に黄色いガビガビした湿疹が出ました。「乳児脂漏性湿疹」かも知れないですね。1ヶ月健診で産婦人科に行った時「ゲンタシン」という薬を処方されました。やっぱり言われることは「赤ちゃんにはよくあること。石鹸をよく泡立てて洗ってあげるように」と言われ実施してました。そのうちポロポロと取れてきてきれいになりました。
が。うちの子の場合は、何ヶ月か後に顔が赤くなり、やたらとかきむしるようになったので、皮膚科に連れて行きました。はっきりと「アトピー」との診断はされませんでしたが(未だに”乳児湿疹”との診断です)、親もアレルギー持ちだから、アトピーに移行する可能性は高いと言われました。それほどひどくはないですが、今も夜薬を塗っています。体調が悪いと赤くなりますが、だいぶ改善してきましたよ。皮膚科、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

本などにも石鹸をよーくあわ立てて泡で洗うように・・・みたいなことが書いてあったのでやってはいるのですが時間が解決してくれそうですね。
清潔にして検診まで過ごしたいと思います。
お互いアトピじゃないといいですね!
解答してくださってありがとうございました!

こんにちは。

月並みっぽいアドバイスで参考にならないかもしれませんが。
私も黄色いかさぶたのようなものが赤ちゃんにできました。
私の場合はとにかく、沐浴で石鹸をよくあわだてて、泡でやさしくキレイにすることを続けました。特にお医者さんにも行かず、清潔を保つことで直りました。逆にお医者さんに行って刺激の強いよいな薬をだされても怖かったので、沐浴でやりました。
    • 0
この回答へのお礼

つい、お医者さんの言葉で自分がラクになりたいから
病院に行きたいと思ってしまうのです。m-omaさんはお強いですね。
皆さんのアドバイスを頂いて自然の治癒力でいい方向に導けれたらと
おもいました。検診まで待とうと思います。
アドバイスありがとうございました。

うちの子もひどかったので一ヶ月検診を待たずに病院にいきました。

薬の名前は忘れましたがなかなかよくならず焦りました。。。結局は病院を変えて3度目でようやく湿疹は引けてきました。そのときで6ヶ月が経ってしまいました。今は8ヶ月ですが現在も薬は塗ってます。特に風呂上りがひどくて頭の皮膚もかさかさです。顔は完治したようですが。。

黄色いガビガビは治ってくるとそうなってましたよ。出たり消えたりの繰り返しで・・・。
病院は我慢しないで行ってください、ぜひぜひ。悩んでいる暇に行ったほうがいい結果に近づけますから。
くれぐれも自分を責めたりせず気長にがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを聞いてもう少し待ってみることにしました。
でもわたくしのせい?と思っていたので精神的にラクになりました。

うちの子も1ヶ月くらいから、湿疹ができはじめ、ひどい状態となりました。

自分で見ても可哀相だなっ思うんですが、周りの人が酷い、酷いいうものだから、余計へこみました。
清潔にしろっていったって、特に不潔にしてるわけではないですよね?
無理に剥がさないほうが良いと思います。お風呂にでも入ってフヤけさせたら?
病院に行ったら、きっと#1の方も言ってましたが、塗り薬がもらえると思います。
でも、うちの子も全体的に赤くなってましたが首の裏が特にひどくて、薬を塗ってもあまり効きませんでした。
やっと直ったのは、7、8ヶ月の頃だったと思います。

色々、石鹸を変えてみたり、試しましたが、結局の所、時が解決してくれるんだと思います。

赤ちゃんは、母乳で育ててますか?
後で、うちの子は、卵白や小麦アレルギーなどを持っていたので、私の母乳からのせいでもあったのかな。

どちらにせよ、きっと1ヶ月ぐらいだとアレルギー検査をするにも、血液をとるのは、赤ちゃんが可哀相ですしね。

あまり赤ちゃんがかゆがるのであれば、5日前でも病院に行かれたらどうでしょうか?

まとまりのない文章ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと凹みます。
耳の裏も酷くて服にべっちょり付きます。
皆さんのアドバイスを頂いておっしゃるとうり時間が解決してくれるような
気がしています。
まったく痒がっていないので検診まで待つことにしました。
気持ち的にも楽になりました。

心配ですよね。

お心、お察しします。
わが子も1ヶ月検診で顔がブツブツでした。
他の赤ちゃんはツルツルなのに。

ウチの子は舌癒着が原因で湿疹がでていました
病院に行っても「脂漏性湿疹で赤ちゃんにはよくあること。石鹸で顔をあらっていれば治ります」と言われ、キンダベートという塗り薬が処方されました。(副腎皮質ホルモンが入っていたので使用しませんでしたが)
石鹸で顔を洗っても全然よくならず、ますますひどくなり、別の原因を疑い、上記結論に達しました。

もし赤ちゃんが泣いた時に舌がハート形になれば、うちの子と同じかも。

ちなみに、うちの子は生後60日目頃に癒着を切る手術をして1週間後には見違えるように湿疹は消えました。
手足とかとても冷たくないですか?
それは術後5分で改善されましたよ
おなかがパンパンに張っていて、夜中に苦しそうな泣きかたをしませんか?

全部 舌癒着による症状です。

参考になるかどうか分かりませんが、赤ちゃんが苦しんでいるのを見るのって本当につらいですよね。
私の経験が役に立てば とおもい回答をかかせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
舌はハートにはなっていないような気がします。
お腹ははり気味かも!!
しかし色々原因があるのですね。
アドバイスを頂いて精神的にラクになりました。
ありがとうございました。