プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが
最近の挙式・披露宴の開始時間は何時頃がもっともポピュラーなのでしょうか???

教えてください

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

私は13時挙式、14時から披露宴でした。


朝の準備は11時頃から始めたので自分的にも気持ちの余裕がありましたし、ゲストの皆さんに関しても比較的いい時間帯だったと思います。
披露宴が大体2時間くらいなのでそのまま友達と2次会を、余裕を見て19時から始めました。次の日仕事があったりしてもまだ早い時間帯ですし、2次会後、3次会に流れてもまだ22時くらいなので一日ゆったりいい感じに使えました。

一度呼ばれた友達の結婚式が18時から披露宴をし、2次会が21時からというのがあり、私はちょっと遠かったのと子どもがいてあまり遅い時間の参加は厳しかったので2次会はお断りしました。友達の間でも時間帯選びが不評で私も自分の式の時は気をつけようと心がけ決めました。
遠方から来られる方や、ご年配の方のことを考えると昼間スタートがベストかな?と思います。
    • good
    • 8

今時仏滅でも挙式する人が居るのでポピュラーというのも難しいですが、普通に考えれば朝っぱらやられても遠方から来る人が大変ですし、逆に遅いスタートでも遠方に帰る人が大変です。



そういう意味では12時挙式で13時位の披露宴開始であれば、三食の常識的な時間も大幅に狂わせることなく、丁度良いのではないかと考えます。その後に二次会やっても遅くなり過ぎて参加出来ないという人も少ないでしょうし、三次会は別としても20時位までには一通り終わりますからね。
    • good
    • 6

お昼の食事を兼ねて披露宴なら→11時挙式・12時披露宴。


夜の食事ならナイトウエディング→5時挙式・6時披露宴。
っといった感じじゃないでしょうか??
私は、昼のお食事を兼ねていたので11時挙式・12時披露宴です。
だいたい、全てが3時半くらいに終わって、着替えて食事して二次会で、ちょうどいい時間になりました。
参考までに。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!