プロが教えるわが家の防犯対策術!

 椎名林檎さんのギブスの「だってカートみたいだから あたしがコートニーじゃない」の意味わかりますか?カートとコートニーのことは調べたんですが。その前の「あなたはすぐに いじけて見せたがる あたしは何時も 其れを喜ぶの」とどうつながるか????
 誰か助けてください。

A 回答 (3件)

NIRVANA「ニルヴァーナ」というアメリカの伝説的バンドに由来していると思われます。


1994年にカート・コバーンが自宅で自殺して解散。

奥さんの名前がコートニー・ラヴです。

詳しくはNIRVANAで検索すると出てきます。

この回答への補足

「あなたはすぐに いじけて見せたがる あたしは何時も 其れを喜ぶの」との関連は?

補足日時:2007/01/24 23:57
    • good
    • 3

質問の主旨とは外れてしまうので良い回答ではないのですが・・・ご参考までに。



椎名林檎さんはこの「ギブス」の曲について、当時付き合っていた彼氏がニルヴァーナ好きでそれに影響されて作詞、作曲されたそうです(ロキノンか何か載誌にインタビューが掲載されていました)。なので「あなたはすぐに・・・」は当時の彼氏と林檎さんの性格を示している。「だってカート・・・」は当時の彼氏がカートが好きだったから彼氏の性格を形容するために使っただけではないでしょうか?
つまり、motaro2さんが気になっている歌詞の前後に関連性はあまりないと思います。私の憶測にすぎないのですが・・・。
長々と失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いや、かなり多いなヒントです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 22:57

ニルヴァーナのカート・コベインと彼の妻だった


ホールのヴォーカリストで女優のコートニー・ラヴのことですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …


>その前の「あなたはすぐに いじけて見せたがる あたしは何時も 其れを喜ぶの」とどうつながるか????

カートとコートニーの性格は分かりませんが、この2人の関係を、
歌詞に出てくる2人に例えたのだと思います。
私はいちおうカートとコートニーのようなカップルの歌だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 このカップルのようになりたいということですか?

お礼日時:2007/01/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!