プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯蓄をしたいのですが、その方法や金融商品を教えてください。現在一人暮らしです。独身です。手取りが25万円、ボーナスが7月と12月に各40万です。家賃が6万円です。毎月車のローンを3万円返済しています。毎月どのくらい貯蓄していけばいいか、どのような金融商品を利用すればいいか、いままで漠然とお金を使っていて、今年からなんとか貯蓄をまじめにやろうと思っています。3年後を目安に結婚資金を貯めたいなと思っています。いまは、銀行の普通預金に給料が振り込まれるだけで、貯蓄はまったくしていません。残高が30万くらいしかありません。会社で財形はありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。ちなみに普通の会社員です。学歴は専門学校卒業です。

A 回答 (3件)

25万-6万-3万=16万



食費、水道光熱費、通信費、医療費、保険代、外食費(交際費含)、ガソリン代、雑費はどんなものなのでしょうか?
食事はなるべく自炊にした方が安くつくし、健康のためにもいいですよ。

例えば、上記支出に10万掛かったとして、6万貯蓄できます。
@6万×12ヶ月=72万
ボーナスも丸々貯蓄しましょう。
すると、年間72万+80万=152万貯められますよ。
三年後(年齢が不明ですが)には、約450万ですね。
こんなもんじゃないでしょうか?

結婚費用もなるべく節約されて、子供が出来るまでは賃貸で共稼ぎにすると、第一子が出来るまでには、1000万以上は貯められるのではないでしょうか?これは大きいですよ。

300万超えるまでは、あまり金融商品とか気にせず、普通に元本保証の預貯金などでいいと思います。
300万超えたあたりから、例えば株式などで配当金狙いの長期保有されるのがいいかと思いますね(もちろん、始めるまでの数年間で本を読んで勉強しておきます)
あるいは、純金積立などで毎月コツコツ貯めるのもおすすめです。
あまり最初は、利回りなどは気にせず、とにかく貯めることがいいですね。1000万以上貯めれば、持ち家の頭金にもなりますし、そのまま賃貸でいくとしても将来の独立とかやりたい事の資金に使えます。

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/teigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2007/02/20 11:00

貯蓄の経験がない方にお勧めなのが積み立て貯金です。


利率はたいしたことないですが、貯金をする癖がつけられます。
現在のような低金利の状態ではどの金融商品も似たようなものです。
運用より支出を減らす方がお金は貯まります。
月1万円程度でもいいから貯める癖をつけた方がいいでしょう。
100万円程度貯まってから有利なものを探した方がいいのではないでしょうか。
どこかのホームページで書かれてましたが収入の2割程度を目標に貯蓄するのがいいそうです。おそらく税込み年収は450から500万程度だと思いますので100万円貯めるのを目指したらいいのではないでしょうか。
私もそうでしたが貯蓄する習慣のない人が貯蓄を始める時にはいきなり無理をしないことです。徐々に貯蓄額を増やしていくことが長続きの秘訣のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました、

お礼日時:2007/02/20 10:59

まずはその貯蓄を定期にしたらいいです。


定期を担保にして低金利で借りられますから、
ぎりぎりまで積み立て定期にするのもいいですよ。
そこである程度たまった段階で、国債など金利商品を買えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!