プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院一年生の男性です。うつ病で三年ほど薬物治療を受けています。ほとんどの抗うつ剤を試しましたが、どれも副作用が強く、使える抗うつ剤が少なく、結局今は一日ドグマチール300ミリ、アモキサン200ミリ、ジプレキサ5ミリ、デパス1ミリを6錠、ソラナックス0.4ミリを6錠、睡眠薬にマイスリー10ミリ、レンドルミン一錠、サイレース2ミリを一錠、頓服としてリタリンを3錠もらっています。しかし、気分的な落ち込み、憂鬱感、辛さ、悲しさ、絶望感、漠然とした不安感は最近になって増す一方です。ちょっとしたことで激しく落ち込み、くよくよします。あまりに辛い時はリタリンを飲むのですが最近、効き目が非常に弱くなってきました。リタリン以外に効果を実感できる薬はないのでこのまま効かなくなって来るともう打つ手なしです・・・一日中もがき苦しんでいます。自殺も何度も考えましたが、そんなエネルギーもないような状態です。もうどうしようもない、どうすればいいんだろうという考えでいっぱいです。うつ病はかならず治ると医師の先生からは言われていますがもう限界です。この耐え難い苦痛を少しでも和らげる方法はないものでしょうか?皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします

A 回答 (11件中1~10件)

>リーマスが欲しいと医師に要求するのは大丈夫なものなのでしょうか?

「鬱の友人が、アモキサンにリーマスを足したらよくなったと聞いたのですが、私にも試してもらえますか?」ぐらいで、どうでしょう?

TMSは杏林大学病院が、試験として行っているのでTMSにかかる費用は無料です。その他普通にうつ病として約40日入院した費用がかかります。216,290円でした。ただ、再発したときは、もう一度TMSを受けることは病院側の方針で出来ません。

mECTは国立精神神経センター武蔵病院
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
で、42日間入院して、286,820円かかりました。

私には両方効きましたが、mECTのほうがバシッと効いた気がします。
それにこっちは業務としてやっているので、何回でも受けることが出来ます。mECTは有効率80~90%ですが、効いた人には次回は、ほぼ100%効きます。
    • 0
この回答へのお礼

その台詞そのまま使わせてもらいます。ありがとうございます。お金はいいとしても入院期間が長いと論文執筆が苦しいことになるので入院治療はちょっと厳しそうです。通院でECTやTMSを受けられるところはないものでしょうか?もしご存知でしたら紹介していただけると助かります。ご回答ありがとうございました。

>お金はいいとしても入院期間が長いと論文執筆が苦しいことになるので入院治療はちょっと厳しそうです。

入院しながら、執筆すると言うわけには行かないのでしょうか?
同室の人で、法律書を書いている方がいらっしゃいました。

>通院でECTやTMSを受けられるところはないものでしょうか?

新中野FKクリニック
http://www.fk-clinic.com/jiki.htm
が通院でTMSを行っています。

ただ、使っている装置は、Magstim 200で、杏林大学病院で使っているMagstim Rapidのように連続して自動打ちするのではなく、手動で単発打ちするものなので、どの程度効果があるか分かりません。
● 予約制通院治療
● 自由診療(保険適用外)
● 1回4200円で、10回1クルー
だそうです。
「保険適応対象の治療法として認知されている国もあります。」と書かれていますが、カナダで保険適用と杏林で聞きました。

通院でmECTをやってくれるところは、ありませんかねえ。私も通いたいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答していただいてありがとうございます。執筆だけなら何とかなるのですが、僕の研究は質問紙調査、実験を伴うものなので入院期間が長いと支障が出てしまうことが必至です。
 紹介していただいたクリニックに問い合わせてみたのですが、TMS希望者が多すぎて予約待ちがすごく長いようです。効果がどれくらいあるか聞いてみたのですが10人にやって5人によく効き、3人にはそこそこ、2人は効かないというレベルらしいです。予約待ちが長すぎるのでそれまでしのげる自信が有りません・・・。とりあえず今のクリニックでリーマスをもらえるように交渉してみたいと思います。正直、限界が近いので修士をあきらめて休学も考えている最中です。

>リーマスも使いましたが可もなく不可もなくという感じでした。

躁病、躁うつ病の躁に、リーマスは単独で効きますが、うつ病の場合は、抗鬱剤の増強剤として用います。どの抗鬱剤と組み合わせて余り効果がなかったのか不明ですが、現在使用中のアモキサンと組み合わせたことがないのでしたら、トライする価値があると思います。

>ところで認知療法というものはどんな治療法なのでしょうか?
Wikipediaのリンクをはります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5% …

人の感情は事象によって直接動いているのではなく、「どのようにその人が受け止めるか(認知するか)」によって、左右されていると言う立場から、「認知のくせ」を矯正することによって、辛い感情からの脱出を図る精神療法です。
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
が独習書としてすぐれています。

私も薬があまり効かない難治性のうつ病です。
薬物療法以外に、mECT(修正型電気痙攣療法)や、TMS(経頭蓋磁気刺激)もこれまで試し、どちらもよく効いたのですが、再発してしまいました。
でも、諦めずに「出来ることをやろう」と思うようになって随分楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。もう記憶が定かでないのですがアナフラニールかなにかとリーマスを併用したような記憶があります。アナフラニールの副作用が強かったので結局止めてしまったのですがアモキサンとは併用した記憶がないので医師に相談してみようと思うのですがリーマスが欲しいと医師に要求するのは大丈夫なものなのでしょうか?小心者なのでネットで知った知識を元に新しい処方を要求するのは勇気が要ります。
 また、認知療法についても詳しい説明を付けてくださってありがとうございます。それと電気けいれん療法とTMSについてお聞きしたいのですが入院して行うものなのでしょうか?もし入院するならどれくらいの期間になるのでしょうか?また費用はいくらぐらいになるのでしょうか?質問ばかりで大変恐縮ですが、お答えしていただけると大変ありがたいです。

私は通院暦9年目のうつ病者です。

私は生まれつきの気質と受診するのが大変遅れてしまったので、うつが慢性化して治らないと3人の医師から言われました。私もほとんどのお薬が副作用が出て合わないのと、一時リタリンを飲んでいましたが、途中で、あまり飲むのは良くないと処方されなくなりました。
ただNo1のご回答者様の様に、先生から言われて、今は生活リズムを変える努力を出来る時だけしています。ただお薬を飲んでいるだけでは全く意味が無いと言われました。私は年に1度、施設のショートステイを利用してますが、家事とか何もしないでいいので、ストレスが少なくなるせいか、朝起きれるし毎度沢山の食材が使われている食事が出ます。その時は嘘みたいに、うつ状態が軽くなります。個人的に、うつ病患者は多いので、将来的にいいお薬が出来るのを期待してます。それとうつ状態の時は、寝てるか考え事をするしか出来ないので、自分の人生を健康な人よりは考えられて良かったと思ってます。
ご質問者様はまだ3年です。希望を持って頂きたいです。ちょっと早めの人生のお休みを出来ればなさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生活リズムは確かにぐちゃぐちゃなので改善したいと思います。しかし、家にいるともがき苦しむので、大学に行くのですが勉強する気力も起きず、今日もダメかと思い、また家に帰り苦しむという日々です。心休まる場所が僕にはありません・・・

今年度中に修士を修了したいならば、入院は修士を修了してから考えてください。

精神科のくすりが効かないのであれば、内科などの他の科の病気の可能性もあります。漢方も含めて精密検査を受けてみては、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

精神科を受診する前に内科と脳神経外科に通っており、そこで検査を受けて異常がなかったので精神科に行くように言われました。修士を修了できれば入院もできるのですが、今の状態では論文が書ける状態でもなく、かといって入院すれば論文を書く時間がなくなるので八方塞です。家の近くに漢方屋があるので今度行ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ジプレキサは抗精神病薬です。

リタリンは依存性が高いので少しづつ量を減らしたほうが良いでしょう。SSRI,SNRIという新しい抗うつ薬があるので医師と相談したほうが良いでしょう。お金と時間がかかりますが、入院という方法もあります。(というか自殺未遂をすると強制的に入院させられることがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SSRI、SNRIも全て試しましたが副作用が強く、効果も出なかったので今の処方に落ち着いています。リタリンがわずかに作用する一時間、合計三時間が一日の中でかろうじて落ち着ける時間です。耐性がついてきたのか効きが非常に悪くなっています。依存しているかどうかは分かりません。医師もリタリンの処方は緊急措置として考えており、いずれは減らす方向で行くつもりのようですが、僕の状態があまりに悪いので減らせない状態です。お金はまだしも修士論文を書き上げるために時間がないので長期の入院はしたくありません。

私も、アモキサンを主な抗鬱剤にしていましたが、リーマス(炭酸リチウム)を併用することによって、かなり薬効が上がり楽になりました。

400mg/dayから初めて、血中濃度を測りながら800mg/dayまであげたのですが、手指の震戦が激しく現在は600mg/dayとしています。

それと、かなりの焦燥感がありお辛いようですが、認知療法が効くのではないかと思います。
病気の辛さと、将来に対する不安と、時間的制限が「ダマ」になって、覆いかぶさってしまっているのでしょう。
病気でなくとも辛い局面です。
でも、互いに絡み合っていても、ひとつずつ解決していかないと先は見えてきません。主治医にカウンセラーを紹介してもらってはどうでしょう。

出口は必ず見つかります。あきらめないでください。死のうなんて考えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるようにいろんなことが一度に覆いかぶさってきて途方に暮れることもできず、ただ押しつぶされるのみです。カウンセリングも真剣に検討してみたいと思います。ところで認知療法というものはどんな治療法なのでしょうか?リーマスも使いましたが可もなく不可もなくという感じでした。僕は薬があまり効かないタイプなのかもしれないと思うようになりました。

私もあなたの年頃ににうつ病になり、10年以上良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

(現在は認知療法を受けており、ここ半年は体調が良いです)

私が貴方だったら、病院を変えてみることを検討すると思います。リタリンはあなたが仰るように初めはよく効くのですが、短時間しか効果はありませんし何度も飲んでいるうちに量を増やさなければ効かなくなってくる薬です(実は私も過去に実体験済みです)。リタリンは基本的にうつ状態の患者に処方されるべきではない薬の一つだと聞いています。

本来なら、ストレスの少ない環境に変えたり、一時休学して心身を休めることが必要なのでしょうが、そのあたりの医師の指導は無いのでしょうか。

いろいろなサイトで調べて、評判の良い病院に一度相談をしてみると良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いくつかの病院を渡り歩いてようやく信頼できる医師にめぐり合えたので今の医師を信用したいと思います。リタリンの評判の悪さはよく耳にするのですが、もはやこれ以外に頼れるものがありません。医師からは休学と入院治療を薦められていますが、なんとしても今年修士を卒業したいのでお断りしています。

先ほどの回答者です。

やはり処方されている薬剤以外の系統のものが沢山あると感じます。
(下のHPを参考にしてください)
古い世代のものは副作用が多くありましたが、世代の新しいものに副作用が少なく有効性の期待されているものが今はいろいろ出ています。
医師に相談して適切な対処法が得られない医師ならばセカンドオピニオンを探す(メンタルクリニックは幾つもありますよね)など方法があると思います。
いずれにしても耐えがたい苦痛はすみやかに医師に伝えた方がいいです。

http://www.yama-arashi.com/medical/antidepressan …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。紹介していただいたリストのほとんどは試しています。今のところ頼みの綱はリタリンだけですがこれも耐性がついてきたのか効かなくなってきています。

ほとんどの抗うつ薬を試したとありますが、記載されている薬剤以外に副作用が少ないといわれる他の系統の薬剤も新薬もまだあります。

それらは試されたという事でしょうか?
それとも処方医がそういう方針なのでしょうか?
いずれにしても耐え難い状況を医師に伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SSRIやSNRIやジプレキサのような統合失調症系の薬など、その他色々試しましたがダメでした。医師からは休学か入院を勧められていますが、今年は修士論文を書いて卒業したいのでどちらも二の足を踏んでいます。ご回答ありがとうございました。