アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトで色んな野菜などの冷凍の方法を見ました。
でも、その中にカブとかレバーなどの冷凍の方法が書かれていませんでした。知ってるかたいらっしゃったら教えてください。
レバーなんかは他の肉と同じように冷凍したらいいのでしょうか?
下ごしらえをしておかないとダメなんでしょうか?カブなんかは丸ごと冷凍してよいものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

パブリカの冷凍保存は可能です。「料理のこわざ&アイデア」<http://www3.pf-x.net/~kiriko/frame2kowaza2.html>の画面中央付近に、「パブリカの冷凍保存」の記事がご参考になればと思います。
パセリも冷凍保存は可能ですが、「魔法の香辛料ノート」<http://www.magic-spice.net/parsley/index.html>のPALSRAY(パセリ)の「作り方」欄をご参照頂くと、パセリは冷凍保存すると共に真空パックが良いとされています。即ち、空気中の酸素に触れないようにすることによって、鮮度を保って変なにおいの発生するのを防いでいると考えます。
このためには冷凍保存する前に、パセリを入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取ることです。冷凍保存袋の中の空気をストローで抜き取るのは、なかなか十分に抜けないこともあります。
このような時、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋をご使用の場合は、強力に空気を抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google<http://www.google.co.jp/ig?hl=ja>又はYahoo<http://www.yahoo.co.jp/>で、キーワードを真空パック器として検索なさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページも参考になりました。
一度試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/07 18:14

レバーの冷凍保存について。

レバーは鮮度が落ち易いので新鮮なものを買います。買って来たら直ちに血抜きの下処理をします。
即ち、(1)流水でレバーの表面の汚れや血を洗い流します。(2)レバーを薄く切って、洗い桶或いはボールに入れて2回程水を変えながら1時間ほどおくと血抜きの下処理完了。
次ぎにレバーをザルにあげて水気をふきん等でよくふき取り、好みのタレをつけた後、冷凍保存袋に入れて冷凍保存します。
ここで、レバーの鮮度が落ちないように冷凍保存袋の中の空気は極力排除しておきたいものです。

この回答への補足

すいません。もう一点聞きたいのですが宜しいでしょうか?
パプリカなんかは冷凍での保存は出来ますか?
後、パセリとか。パセリは冷凍したんですが、へんな匂いがして止めたんです。でも、スーパーで買うと沢山入ってて。
良かったら教えてください。お願いします。

補足日時:2007/01/24 12:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レバーなんですが、ワンこ用にも冷凍にしておきたかったんですが、ワンこ用だと味付けは出来ないので下処理だけしてから冷凍ですね?
先日 買ってきてそのまま冷凍してしまって、解凍してから血抜きをしてしまいました。
参考になりました。ありがとございます。

お礼日時:2007/01/18 10:08

ダイコンは生で丸ごと冷凍はできません。

水分が多いので解凍してもスカスカになります。ダイコンおろしにしたものは冷凍できます。
カブもほぼ同じと考えれば、丸のままでは冷凍できないと思われます。
ちなみに、どちらも全重量の94~95%は水分です(葉を除き、皮を剥いていない状態)。

ダイコンを極寒の外気にさらして氷らせた「凍み大根」という保存食品があります。これは茹でてから凍結と乾燥を繰り返した、自然のフリーズドライ食品(乾物)です。解凍して生の大根に戻るわけではありません。
http://www.kiriboshi.com/syurui/simidaikon.htm

ちなみに、市販のエダマメや根菜や葉菜類の冷凍品は、7~8割程度の加熱処理(ブランチング)をしてからマイナス数十度で急速凍結させています。「包装前非加熱」と書いてあっても、全く非加熱ということではありません。

レバーについては分かりません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大根の冷凍は摩り下ろしてからなんですね。
でも、栄養素なんかはなくなるのでしょうか?
大根って甘いものにあたるのは珍しいで甘い大根を冷凍にしたかったんですが、冷蔵庫に保管でも時間が立ったら甘かったのに苦くなってました。
参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!