プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔No.24214で質問したのですが、埋もれたためか回答が得られなかったため、もう一度質問します。
何年か前にテレビで放映されていた映画です。
ストーリーはイスラエルの旅客機にアラブ過激派(ヒズボラ?)がハイジャックし、乗客の中からユダヤ人とアメリカ人を選別して殺そうとする内容でした。
アメリカ人乗客の一人の出身がニュージャージー州で、過激派の一人が「ニュージャージー?…ニュージャージー!我々の町を艦砲射撃で灰にした戦艦はニュージャージーだ凸(`Д´メ)!!」
と怒りまくるシーンが印象的でした。

また吹き替えだったのですが、おそらく英語バージョンでアラブ過激派はアラビア語を使っていたのでしょうか、以下のような間抜けなシーンが出てきました。

コックピットで機長が地上と通信した後、過激派が次のように言いました。
過激派「今、何と言ったのだ!?」(←アラビア語で言ったのだと思われ)
通訳「 今、何と言ったのだ!?」(←おそらく英語)
機長「~と交信したのだ」(←これも英語でしょう)

このようなやり取りが何度も出てきました。
過激派も通訳も全部日本語吹き替えだったので、同じ言葉を二度ずつ言い、思わず「通じてるやんけ!(笑)」とツッコミ入れたくなりました。

題名を知りたいので、教えて下さい。
なお前回の回答に「エンテベの勝利」では?というのがありましたが、「エンテベの勝利」は1976年に作られた映画で、私が知りたい映画に出てくる米国の戦艦ニュージャージーによるレバノン砲撃の話は1984年のハズでしたので違う映画だと思います。

A 回答 (2件)

whiteholeさんの観られた映画、私もかつてTVで観たような気がします。


もしかして、こんなんじゃ無かったですか?

1.犯人のアラブゲリラはそれほど乱暴ではない
2.映画の主人公はスチュワーデスで、彼女とハイジャック犯との絡みが中心。
3.犯人にスチュワーデスが英語の歌を教える。
4.乗客の名簿でユダヤ系と思われる人々をセレクトする。
5.犯人のリーダー格にスチュワーデスが求婚される。
6.最後は犯人達が希望の国に降り立ち投降(亡命?)。

これらが全て当てはまれば、タイトルは「ハイジャック・パニック 戦慄の847便」だと思います。原題は「THE TAKING OF FLIGHT 847」(タイトルからしてかなりB級)
余り人が死ぬ場面も無く、かなり異質なハイジャック映画だと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画の主人公はスチュワーデスで…

そう!そうでした!!それです!!
深夜に偶然点けたテレビで放映していたのですが、その映画です!
何せ途中から見たので題名を教えられても果たして分かるかどうか不安でしたが、スチュワーデスの件で絶対にそうであると確信しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 20:39

「デルタフォース」1985 チャック・ノリス主演



かしら・・・?
最後はチャック・ノリスが当然のごとく勝利しますよ。
製作年度は、あってそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらデルタフォースのような派手なアクションの出てくる映画ではありませんでした。

お礼日時:2002/05/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!