プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ中学一年ですが、受験に悩む姉の姿をみて早めに目標をたてそれに向けて勉強していきたいな、と思っております。
条件としては、東京都内で 一人暮らし(寮)、バイトOk、校則があまりきつくない(髪染めOk、ピアスOkなど・・・←する気はあまりありませんが、参考までに;)
都心まで電車で~30分などの地域が好ましいです。
偏差値などあまり気にしませんので、上条件に当てはまったらとりあえず教えてくださると嬉しいです!!
乱文失礼致します。

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。

寮ありで校則がゆるい高校は東京都内には「国立東京高専(偏差値62)」と「私立国際基督教大学高校(偏差値71)」以外に存在しません。東京高専の寮(八王子市)から都心まで30分はきついと思いますよ。国際基督教大学高校(三鷹市)だったら30分もあれば都心につきます。ただ、国際基督教大学高校はほとんどインターナショナルスクールに近いくらい外人が多い高校ですので、英会話が出来ないと孤独になると思います。それだけ日本人が少ない学校です。

ちなみに東京都に寮がある高校は下記しかありません(偏差値順に)。
1.私立国際基督教大学高校(偏差値71)…三鷹市←校則ゆるい
2.国立東京工業高等専修学校(偏差値62)…八王子市←校則ゆるい
3.私立創価高校(偏差値63)…八王子市←校則厳しい
4.私立聖パウロ高校(偏差値48)…八王子市←校則厳しい
5.私立ザレジオ工業高等専修学校(偏差値45)…町田市←校則やや厳しい
6.都立大島南高校(偏差値38)…大島町←校則ゆるい

ちなみに偏差値は最高75・最低35という感じで考えてください。普通レベルは偏差値50ですから、50以上数字が上がれば上がるほど頭がよく、35に近ければ近いほど馬鹿ということになります。

おそらく1・2・6だったら、茶髪にしようが、バイトしようが問題ないです。

東京都は土地が高いので、寮有り高校というのがそもそも少ないので、東京都で考えるんじゃなく、千葉県とか埼玉県とか神奈川県とかを含めた「首都圏」といわれる地域まで広げないと、おそらく無理だと思います。

それと、偏差値70以上の高校に入る場合、あなたがどこに住んでいるのか知りませんが、今、住んでいる県で最も頭がいい公立高校にたとえ一番の成績で合格する成績をとっていたとしても、現状では受かりません。首都圏の難関私立高校用の勉強をしないと受からないと思います。

高校二年生内容を習得しておかないと問題が解けないくらい難易度が高い問題が出題されます。それが都会の頭がいい私立高校の実態です。田舎の頭がいい子がよく行くと言われている名が売れている塾でも、難関私立高校対策の勉強をするのは大変だと思いますよ。

それだけは覚悟して置いてください。
    • 0

あなたの考える「なかなかいい高校」とはどんな学校なのでしょうか?

高校に入って何をしたいのか、もっと将来へどのような夢を持っているのかを突き詰めれば、自然と自分に合う学校の情報が入ってきます。

中学一年生だったら、目の前にある勉強や、部活動に全力を挙げてください。

ただ
>一人暮らし(寮)、バイトOk、校則があまりきつくない(髪染めOk、ピアスOkなど・)
この条件を満たす学校で勉強に打ち込めるのかは疑問です。

遊ぶために高校に行くのなら、別に今勉強する必要はありません。バカでも入れる学校はいくらでもあります。
    • 0

来年になれば自然と情報が入ってくると思いますよ。

待ちきれないなら親、兄弟、先輩に聞くと良いです。

何より先生に聞くのが一番手っ取り早いと思います。
    • 0