プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月箱根に行く予定で、
その際縁結びで有名な箱根神社にお参りしようと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)陸路以外に、湖(船)から行くことは出来ますか?
(時刻表などどこで調べることができますか?)
(2)末社の九頭龍神社が併設されているとの事ですが、
 売られているお守りは同じ物なのでしょうか?
(3)友人にお守りを買っていこうと思うのですが、注意した方がよいことはありますか?
(神前マナー・買い方など)

久々の旅行という事であれこれしらべているのですが、
箱根神社に関してあまりデータが集まらず困っています。
九頭龍神社の方をよく目にしますが、こちらの方が有名なのでしょうか?
九頭龍神社と箱根神社まわりの詳しい地図ももしありましたら教えていただけると幸いです。

※タウンページ・ちず丸で調べましたが、箱根神社のおおよその位置しかわからず
 九頭龍神社は表示されませんでした。

A 回答 (3件)

神社には行かなかったんですが、昨年秋に船に乗ってきました。



>(1)陸路以外に、湖(船)から行くことは出来ますか?
>(時刻表などどこで調べることができますか?)

芦ノ湖の船は2つの会社が運航しています。

箱根芦ノ湖遊覧船
http://www.izuhakone.co.jp/senpaku/hakone/index. …

海賊船
http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/inde …


箱根の観光情報
http://www.hakone.or.jp/
http://www.hakonenavi.jp/

2日間有効な箱根フリーパスというのがありますが、施設によって使えるところと使えないところ、追加料金なしかありか違います。
伊豆箱根鉄道系か、小田急電鉄系かで違うらしい。

ものすごい余談ですが、私はこの記事でフリーパスの中身を理解できました・・・。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
温泉地に海賊船があるのは面白いですね。
さっそく神社参拝は船で行ってみようと思います!
電車のフリーパスも参考にさせて頂きますね。

>余談
箱根山戦争ですか…
その昔(今も?)こういった経緯があった影響で
結果的に色々な交通手段が発達したのでしょうね。
箱根を観光地としてだけでなく、別の見方ができそうです(笑)
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:38

縁結びで有名なのは箱根神社ではなく九頭龍神社の方ですね。


箱根神社の方が有名な神社です。「箱根神社」で検索すれば結構情報はとれますよ。
九頭龍神社については前の方の情報でよく判りますよね。
ちず丸で九頭龍神社を見るには「九頭龍大明神」で検索してください。
九頭龍神社から湖畔に沿って下方向にプリンスホテルまで続く遊歩道があります。これがプリンスホテルの駐車場(有料)から歩いて行く道です。位置関係は縮尺を大きくすれば判りますよね。箱根神社のまわりも縮尺を小さくすれば詳しく判ると思いますが。
13日以外に九頭龍神社本社でお守りが売られているかどうかわかりません。行く前に確認した方がいいのでは。

箱根観光地図 http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/map/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2007/01/20 21:39

際縁結びで有名な箱根神社にお参りしようと思っています→厄除けでは有名ですが、縁結び?です。


箱根神社 http://tencoo.fc2web.com/jinja/xhakone.htm
九頭龍神社 http://www.diviner.jp/HolyPlace/Kuzuryu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで箱根神社の末社が九頭龍神社なのかと誤解していました。
離れた所にある九頭龍神社の末社(分社?)が箱根神社にあるのですね。
紹介していただいたリンクで疑問が解けました。

箱根神社は風水上、また女の子の間の口コミとして
『恋愛に効く!』と話題になっています。
もともとは厄除けで有名だったのですね、勉強になりました。

お礼日時:2007/01/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!