プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。

1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア)
2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア)
3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ)

上記を踏まえて質問です。

1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか?
2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか?
3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか?
4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか?

ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

A No.4です。


トレンイタリアパスを持っている場合のIC利用時には別途座席指定が、ES利用時には座席指定+差額料金が必要とは聞いているのですが、先の回答で申し上げたような「駅の自動券売機」や「website」が普及してからトレンイタリアパスを使った事がないので(<なんせ元が取れないので)、これらの方法でできるかどうかはわかりません。
いまwebsiteを覗いた感じでは、座席指定された乗車券の購入はできますが、座席指定券のみの購入はできないようです...(<自信いまいち)

駅の窓口では前日でも当日でもできます。ただ、質問者さんがご利用予定の駅はいずれも大きい駅で、窓口はむちゃくちゃ混んでいます!時間帯にもよりますが、30分くらいは手続きにかかると覚悟をされた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問に感じていた事、すべて解決することが出来ました。Websiteで確認までして頂き本当に有難う御座いました。
時間に余裕をもってイタリアを楽しんできます♪

お礼日時:2007/01/20 16:08

そうですね、購入済みとはいえ、いい加減なイタリア人。


できたら、24時間以上前に現地で確認を取り、出発前に2度と、再確認をとるべきだと思います。
なかには、romaのpiazza barberini付近に鉄道専門の代理店がありますので、そこなら空いていますし、ただで、いろいろとアドバイスをしてくれるはずです。
また、詳しい住所など分かったらお教えしますが、経験上、イタリア旅行は情報が少なく、イタリア人のいうことを当てにして歩くとまず間違うので、面倒なのですが、まあ、あまり緊張せず、楽しい旅行になりますよう、
願っております。
それでは、また。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問に感じていた事、すべて解決することが出来ました。時間に余裕をもってイタリアを楽しんできます♪

お礼日時:2007/01/20 16:09

1. ES, ICは事前座席指定が必要です。


2. trenitaliaのwebsiteにて可能です。駅の窓口でもできますし、駅にある自動券売機のような機械でもできます(<こちらの方が空いているし英語表示もできるので個人的には楽だと思います)。
3. できます。ご旅行は2ヶ月先のようですので、websiteでもう取れると思います。もっとも、当日では満席の可能性もあるので、お勧めしません。
4. 発生します。

#2の方がお答えのように、質問者さんの旅程では、トレンイタリアパスの「元」は取れません。一枚一枚別々に買われた方が安いですし、どうせトレンイタリアパスを購入しても座席予約が別途必要ですので、メリットが全くないように個人的には思います。

2. で書きましたが、自動券売機での購入は簡単です。ただ、希望の列車と1等/2等の「種別」を選択後、さらに2-3種類のチケットが表示され、それぞれ値段が違います。これは主に、予約した列車を後発列車に変更するなどの際に手数料がかかる/かからない等の違いですので、間違いなく乗車するのであれば一番安い価格のチケットでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。

実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^
「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか?

お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/01/17 20:41

実際にどのクラスに座っても、居心地などは、経験上あまり変わりがないような気がします。


ただ、一等に座った場合切符のコントロ-ルに来たときに、きちんとした指定席の金額分の料金を支払っていないと罰金が取られます。
私の個人的な意見としては1等も2等もさほどかわりません。
そのような理由から、私は2等でいつも旅をしています。
それと、予約などはする必要はないと思います。
英語がご理解できるのでしたら、駅の販売機で日程や時間を自分で指定していつでも、気軽に買うことができます。
ですから、わざわざ重い荷物を持ちながら並んで切符を買うこともないと思いますよ。以上3までの答え

さて、4ですが、確か料金は発生したと思います。
私がベニスに行ったときはイタリア人の人が同伴してくれたので、覚えていません。
もしも、何か以上の様な事やその外の事で不安なことがあるのでしたら、ロ-マにある日本の旅行社H.I.Sに行く事をお勧めします。
HISは、中央駅テルミニから地下鉄A線で一つ目のREPUBBLICA
下車です。
その辺りには、三越や日本食レストランなどがあるので、参考までに覚えておくといいかもしれません。
HIS ROMA支店
VIA NAZIONALE 200番地 階段C 4階

それでは、良い旅を!!

ROMA 在住者
何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。

実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^
「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか?

お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/01/17 20:40

まずトレンイタリアパス(2等)を利用とありますが、1、2、3の移動のみでしたら、普通にチケットを買ったほうが安いのではないでしょうか。

ネットで料金がわかるので確認されたらいいと思います。
 座席予約ですが別に自由席でいいのなら必要ないと思います。でもたいてい満員ですし、自由席と指定席の区別がないので、早めに行って席を取れたと思っていても後から指定をとった人に、どいてと言われることがあります。予約はネットでも出来たと思います。私はいつも前日に窓口で予約していました。
 ベニスの水上バスはトランクが別料金です。乗車券自体、結構高いですがスーツケースを転がして行こうなどと考えないであきらめてください。地図では近くみえてもベネチア本島は橋だらけなのでそのつど持ち上げないといけないので大変時間がかかります。
 ではお気をつけて。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。

実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^
「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか?

お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/01/17 20:40

昨年貴殿のコース(+ナポリ)を3週間で家内と周りました。


ESは予約が必須です。ICは使用しなかったので定かではありませんが、予約は要らないと思います。
ESは全てネットから予約しました。英語も可能です。
(往復のエアチケット、ホテルも全てネットでした)
プリントアウトしたものを車内で検札時に車掌に見せればOKです。
現地の駅の窓口でも予約可能ですが、大変混んでいますのでお奨めしません。
水上バスに乗車時、トランクの別料金を払った記憶はありません。
ほとんど検札に来ないので、切符を持っていない人も多いようです。
(不正乗車発覚時は高額の罰金ですので、必ず購入してください)
1回券の他、1日から数日までの券があります。
イタリアの乗り物(水上バスも)は全て切符を購入したら乗車時に駅又は車内にある黄色い刻印機で日時を切符に刻印します。刻印をしないと無効です。(ネットで予約したESの切符は刻印不要)
地球の歩き方にはトランクをホテルまで運んでくれるサービスがあるとありますが、そんなことをやっている人は誰もいませんでした。
泊まるのがカンナレージョ辺りでしたら、水上バスでなくても歩いても行けます。
http://www.jal.co.jp/
http://www.bookings.net/
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web02 …

参考URL:http://www.trenitalia.com/en/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。
3週間とは羨ましい限りです♪

実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^
「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか?

お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/01/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!