プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の代表電話を受ける部署にいるのでたまにセールスと思われる不審な電話を受けることがあります。
社内にいる人間なら適当に外出中とか離席中といえば切ることができるのですが、
支店にいる人間の場合、相手もしつこく困ってしまいます。
支店の電話番号を教えるわけにもいかないので、うまく断るにはどうしたらいいのでしょう。
元々電話応対が苦手で、言葉に詰まってしまい、こちらも意味の分からないことを言ってしまったりします(>_<)
このような電話に出たあとはしばらく嫌な感情を引きずってしまいます。
うまく対処できないケースは、大抵個人名(会社名なし)でかけてきて「○○さんお願いします」と言われます。
別の支店にいる旨伝え、本人から連絡させるので会社名と連絡先を教えて下さいというと、
かけ直すので支店の電話番号を教えてくれと言われます。
お教えできないことになっていると伝え用件を伺おうとすると、
「なんであなたに用件言わなくちゃいけないんだ」と・・・。
こちらから本人に連絡をとって折り返しさせるので連絡先をと再度尋ねると、
「そっちが電話番号教えないのになんでこっちが教えなきゃいないんだ」と言われました。
(支店の電話番号を教えられない理由として「個人情報の問題で」と言ったら、「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。氏名と勤務先電話番号が結びつくと個人情報にはならないでしょうか)
その後は堂々巡りです。相手が言ってることは滅茶苦茶なのにうまく対処できない自分がもどかしいです。
会社名を尋ねても答えず明らかに怪しいのに、仕事の話だと言うのでセールスという前提でお断りすることもできずどうしたらいいのでしょうか。
できる限り事務的に冷静に対応したいのですが、言葉が出てこず困ってしまいます。
皆さんの対処法、知恵を拝借できればと思い投稿しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は不審な電話に対しては、すべて外出中・会議中・出張中などと応対しています。

何度かかってきても、支店の人間あてにかかってきてもこれで通します。支店にいるなどとわざわざ言わなくていいです。
「いつかけても外出中だな」とイヤミを言われることもありますが、動揺せずゆっくりと「はい、申し訳ございません」と丁重に応えます。
「居留守だろ?」にも「あいにく外出中でございます」を繰り返す。
どうせ相手は電話。殴られるわけでも噛みつかれるわけでもないので、落ち着いて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の対応が話を難しくてしていたんだと反省しております。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 12:04

>「法人の電話番号は個人情報じゃない」と返されました。



その通りです。法人情報です。

「その人が支店勤務である」ということが、個人情報です。
ですので、質問者さんの回答が個人情報漏洩にあたるわけです。

最低限の個人情報保護に関する知識を持っていないと、嫌な思いをするばかりか、ご自身の責任を問われるような事態になりかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分の無知を反省しています。勉強になりました。

お礼日時:2007/01/16 12:04

「間に合ってます」と言ってガチャンと切る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。勧誘電話と分かったら切ってしまうのもありですね。

お礼日時:2007/01/16 12:02

>別の支店にいる旨伝え、



 電話勧誘業者に余計な情報を教えてはいけません。
 「そのようなものはうちの部署にはいません。調べることもできません」といえば終わりでしょう?
 へたに情報漏えいをすると会社から解雇されますよ。
 「リストラで退社しました」と回答してもよいです。
 「あっ、その人は派遣社員なんで(昨年からリストラで派遣社員になった)」というのも手です。派遣社員は給料安いので銀行ローンが下りなくなるため、営業はトーンダウンするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の対応が間違っていたと反省しております。
セールスかと思ったらそうではなかったということもあるので、
いずれにせよ確信できるまで情報を与えない対応をしていきます。

お礼日時:2007/01/16 12:00

社内の決まりで、所属支店や連絡先をお教えすることは出来ませんので、ではどうでしょうか。


以前コーヒーショップで、カップの線より、もっと入れてくれというおばあさんがいましたが、正社員の方が、「決まりで決まっていますので」とお断りしていました。
いい言い方だと思います。そのおばあさんが、そのあと変な音声でわめいていましたが、全く取り合わない、と態度は毅然としていました。
とある昔、新橋のハンバーガーショップのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
社内の決まりと毅然とした態度で臨んでみようと思います。
しかしそのおばあさんもすごいですね(>_<)

お礼日時:2007/01/16 11:53

支店番号を伝えることで "転勤になった。

 地方の場合は引っ越した可能性がある"といった 余計な情報を提供しちゃう可能性があるんだよね...

俺の場合は、「最近、不要なセールスや悪戯電話が多発していますので ご協力いただけますでしょうか。」とストレートに切り込む。

結局、仕事でかけてくる電話なんだから 最低限のマナーを持ち合わせているのが常識なんで 協力していただけないようであれば 「残念ですが電話を切らせていただきます 失礼します。」と言って スパっと切捨て。

仕事な電話なんだから 会社 部署 名前 連絡先 を名乗れないってのはおかしな話なんですよね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。あるところで切り捨てるのも必要ですね。
また協力を仰ぐ言い回しも参考になりました。次回から試してみます。

お礼日時:2007/01/16 11:46

本当に嫌な思いをさせられますよね。


多分、資産運用とか投資関連の会社からでしょう。
支店にいる事は言う必要がないとして、取りあえず「どの様なお話ですか?」と聞いて、「言えない。本人を出せ」と言うなら、
「そうですか。。。仕事中ですので。」と言って電話を切る方向にもっていく。
もし、「資産運用です。」とか言ったら、一旦「少しお待ちください」と言って待たせてから
「お待たせしました。その様なお話は結構ですとの事です。」と言って電話を切る。
これくらいのアドバイスしか出来ませんが、そんな電話の事は早く忘れちゃいましょう。
相手の人も仕事で仕方なくしているんだと思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
支店にいる事を言ってしまった自分がいけなかったと反省しております。
そして相手もこちらも仕事と割り切って早く忘れることにします!
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2007/01/16 11:50

会社の規定で「要件と身元」のハッキリしない方の電話を受け継ぐことはできませんときっぱり言ってしまえばよいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/16 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています