プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問がございます。
■シリアルケーブル(D-sub9ピン)にもLANケーブルのようにストレート、クロスという種別があるんですか?
■RJ45をD-sub9ピン_メスに変換するコネクタを探しているのですが、自分で探した限りどこにも売っていません!
どこかのサイトで売っているところをご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

RJ45とD-SUB9変換ケーブルは、産業用機器との通信用では数種類使った事があります。

ステッピングモータドライバ設定PC接続ポート用とか
真空搬送ロボット設定PC接続ポート用とか
その他
どれも個人で買うにはちょっと・・・というか、オリエンタルモーターの物で定価15,000位だったと思います。
単に繋がってるだけなら、LANケーブル切って自分でコネクタに半田付けするのも有りじゃないかと思います。
Cisco用なら会社にも複数転がってますし、使ってる所ではそうめずらしい物とも思えないのでヤフーオークションとかでも普通に安く手に入れられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき感謝します。
ヤフーオークションをあたってみます。

RS-232Cのクロスケーブルについては、下記参照。

http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs23 …
シリアルによる通信が現役だった2000年頃までは、RS-232Cケーブルもよく使われていました。

EthernetとSerialをつなぐということになると、ダイアルアップサーバーがそれに近いかも。用途の補足を願います。

この回答への補足

イメージは
パソコン----------------探している変換コネクタ----ATM-TA
         ↑              
   ciscoコンソールケーブル

自分が扱っているATM-TAにはciscoルータのようにコンソールポートがなくシリアルポートしかないのでコンソールケーブル(RJ-45)をシリアルの口に変換してATM-TAにつなげるようにすると言う単純な用途です。          

• 0

> ■シリアルケーブル(D-sub9ピン)にもLANケーブルのようにストレート、クロスという種別があるんですか?

「クロス」という言い方はしなかったと思いますが、そのようなケーブルは存在します。

> ■RJ45をD-sub9ピン_メスに変換するコネクタを探しているのですが

No.2さんが回答提示してますが、一般の店頭には売ってないでしょうねぇ。
私もCiscoルータ等に付属しているのしか見た事ないです。
    • 0
この回答へのお礼

> ■RJ45をD-sub9ピン_メスに変換するコネクタを探しているのですが
なるほど・・・一般店頭にはやっぱりないんですね・・・
ciscoルータの付属品としてついてるんですねぇ
特定のルータにしか付いてないのでしょうか?
(今まで目についたことないので・・)

• 0
この回答へのお礼

サイト教えていただき誠にありがとうございました。

シリアルケーブルに、クロスとストレートはあります。

RJ45をD-SUB9ピンに変換するものは、聞いたことがありません。
そのような用途も聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。