アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 髪を伸ばしているお坊さんが居ます。

宗派によっては良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

浄土真宗の次期住職の友人がいますがその人の


話しによると、一度目の住職になるための試験
(と言うのもおかしいですが)の際にはつるっぱげに
されたそうです。

私が知っている限りでは浄土真宗は貧乏寺が多いようです。
お布施などで稼がないため、次期住職は本業を持ち、定年
退職するまで稼がないといけない。(なので禿はまずいかな)
でも先に挙げた友人はお父さん(現住職)が天然はげなので
同じ道を辿る可能性大ですな。(笑)そらなくてもいい!

貧乏寺って宗教らしい宗教だなぁって思うんですが。
横道にそれましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお話しに感動致しました。

「生臭坊主」が居ると思えば~~その影で
涙ぐましい努力をしている お坊さんもいる・・

・・有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/17 05:13

浄土真宗では髪を伸ばすことが禁止されていません。


「毛坊主」といわれます。

一般的に、修行する僧侶にとっては髪の毛は邪魔なもので、髪の毛を伸ばすことは煩悩にもつながります(人に良く見せる、ファッションに興味がある等の煩悩)。
また、頭を丸めて悟りの境地へ達する"解脱"への第一歩でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

 毛坊主 ですネ・・(笑)

お礼日時:2007/01/16 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!