プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、クレジットのVISAカードの審査に落ちました。自分は過去、現在も借金をしたことがありません。クレジットカードもこれまで(現在30歳)作ったことがありません。念のためCICで履歴を調べてもらいましたが、経歴は何も出てこずでした。
そして最近マスターカードの申請をしましたが、同じように審査落ちしました。転職して8ヶ月目くらいなのでそれが原因かと思いましたが、クレジットって学生でも作れますよね。
ちなみに引き落とし先が郵便局です。(貯金金額が低いのが原因なのでしょうか?)

A 回答 (6件)

No.5の方と同意見です。

基本的にあなたそのものに問題があるのではなく、クレジットヒストリー(クレヒス)がなかった事をカード会社が問題にしたケースではないかと思います。新卒の社会人はクレヒスがなくて当たり前なので、こういう方達の方がかえった取得しやすいケースもあるのがカード審査の不思議なところです。
楽天、イオンなどの他にも、セゾンなどのいわゆる流通系といわれるカードは比較的取得しやすいと言われています。とにかく1枚作って普通に使用していれば、2枚目以降は高望みをしない限り普通にカードが作れるようになると思います。一般論ですが、半年以内に複数(目安としては5,6社以上)の"申し込み"を行うと多重申込者扱いされて、審査落ちの確率が飛躍的に高まるので申し込みのペースにはご注意下さい(申し込み履歴もCICに残ります)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。昨年11月にVISAカードを申し込んで断られ、今年1月にMasterCardに断られました。今年早々に必要ですのでスルガ銀行のVISAカードを申し込みたいのですが、やはり審査落ちしてから2ヶ月ほどしか経っていなかったらダメですかね。宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/01/18 08:41
    • good
    • 1

30歳回ってからの初クレジットカードは、以前の利用履歴(=信用)が無い状態なので、不意に落ちることは、ままあります。

転職8か月は、不利は不利ですが、圧倒的不利とまでは言えません。

この辺を一度申し込んでみてください。
http://www.rakuten-kc.co.jp/

近くにイオンの施設があったら、こちらを、対面にて申し込んでみてください。オンラインは駄目です。(全体的にオンラインは厳しめ)
http://www.aeoncredit.co.jp/

郵便局引き落としでなくていいなら、
http://www.sbicard.co.jp/
    • good
    • 1

引っかかるとすれば転職でしょう。

安定した収入がないとみなされたのかもしれません。

学生カードはありますが、学生証のコピー必要です。親の信用で作っているだけ。形式的には親の住所氏名必要だが調べるわけじゃなく未成年なら親の承諾いり子供を学校に行かせる親は収入ある(信用)からです。

借金しようというのでなくクレジット払いしたいだけなら「スルガ銀行VISAデビットカード」あります。
これはVISAのシステムで支払いするもので預金口座残高の範囲で支払うことできるものです(ここへの入金は他の預貯金移すことできる)。クレジットの翌月払いもキャッシングもないが、通販やホテルで払うときは「クレジットカード」です。
学生でも高校生でも自己破産していても作れます(自己破産だと浪費癖直らないが(^^)使いすぎ心配ない)。
http://www.ccnavi.net/suruga_bank.asp
    • good
    • 0

以前クレジットカード会社で、アルバイト(勧誘がメイン)をしていた経験からですが


その会社では、勤続年数6ヶ月が基準とされてました。しかし、6ヶ月未満の人でも
カードは発行されている事もありましたし、質問者さんのように借金の経験もなく、
安定した収入のある50~60代の男性が審査に通らなかったと苦情を受けたこともありました。
社員としてカード会社で働いていた訳ではないので、詳しい内部事情までは分かりませんが、
どうもよく分からない部分があるみたいです。

ちなみに、私は無職の時に「自営業」として数回カードを申し込みましたが、
審査に通りました。 よく分からない業界です。
ネット通販などでは、カードがあった方が便利なことが多いので、これに懲りずに
別のカード会社で申し込んでみてはいかがでしょうか?
意外とすんなりと通るかもしれません。 
    • good
    • 0

私も転職(ついでに転居)後3ヶ月で、落ちた事ありますよ。


誰でも作れるようなスーパーのカード。
それから2年後くらいに作りました。
転職が原因なんではないでしょうか?

学生のカードは今はわかりませんが、例えば親の保証欄があったり、金額に制限が合ったりしたと思います。
    • good
    • 0

審査基準は各会社毎に既定があるのでその結果なのでしょうけど



クレジットカードの場合
まったく経歴が無い場合にもやはり落ちると聞いた事があります。

どのようなカードの申込だったのか分かりませんが
クレジットカードを作った事が無い=使った事が無い人が
いきなりゴールドカード申込とかだった場合などでしょうか?

経歴が無い=使い方を知らないと判断される可能性があるという事
なのかもしれません。
また、短期間に複数のカード申込を次々にするのも良い評価になりません

30歳で郵便局や銀行に口座をもっているなら
そこでクレジット機能付きのカードを申し込めるのではありませんか?
(郵便局や銀行に取引の実績があるわけですから)
そうしたカードをまず保有して、多少なり利用実績を作れば
無経歴による審査落ちはなくなるのではと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!