プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々にお世話になります
今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが
ビデオカメラとデジタルビデオカメラの違いも分からなく
miniDV DVD SD 方式等 何を基準に購入したら良いのか全然分かりません 予算は5万位までで
最低あった方がいい画素数 選び方 違いなどを教えて下さい
用途は 子供の発表会 入学式 運動会等です

A 回答 (5件)

パソコンでの編集ができそうならDVD/HDDカメラがいいと思います。

(SDカメラは録画時間が短いし、録画時間を長くしようとするとかなりお金がかかります)
パソコンのHDDに取り込むのに1時間録画でも10分程度できて、比較的短時間で編集やDVD化ができるので便利です。
ただ予算的には厳しいでしょうけど。

パソコンを使うことを避けたいならminiDVがいいと思います。
比較的値段が安いし、カメラとテレビを直接接続した時の画質も一番いいですし。
ただテープのまま再生するのは手間がかかるし、ビデオやDVDレコーダーでダビングするのにも録画時間と同じ時間かかります。

画素に関しては、デジカメ機能を使った静止画の撮影には画素が多い方がいいけど、
動画はカメラの画素が60万でも300万でも動画として記録される際の画素は35万程度だから、動画撮影だけを考えれば画素は気にしなくていいと思います。
それよりも重要なのは最低被写体照度。
最低被写体照度が低いほど暗い場所での撮影に強いです。
逆の最低被写体照度が20ルクス前後あるカメラは室内などの暗い場所ではあまり綺麗に撮影できません。
    • 0
この回答へのお礼

HDD50000で見つけたのですが今春入学もあるので諦めました
SD式だとSDカード代も考えて今回はDVDにすることになりました
室内撮影 画素数等思いもしなかったことを教えていただき有り難う御座いました

ズームとか画質とかカムコーダー(ビデオカメラ)の性能は値段と比例しますので、ご予算と希望する機能に合わせていただくとして...

miniDVはテープに記録します。DVDはMPEG2方式で圧縮してディスクに記録します。SDはMPEG2やH.264などで圧縮してデジカメと同じメモリーカードに記録します。ほかにハードディスクへ録画するHDDカムもあります。

機種選びで一番考慮すべきなのは、質問者が「撮った後どうするのか」です。
編集しないですぐテレビの大画面で鑑賞するならDVDカムが適しています。ファイナライズ処理をかけてDVDプレーヤーに放り込めばカメラ本体を持ち歩かなくてもどこでも再生できます。が、パソコンに取り込んで編集しようとするとやっかいですし、圧縮時にデータを間引くので、テープよりは画質が落ちる場合があります。
パソコンに取り込んでカットを入れ替えたり不要な部分を削除したり編集して、字幕やトランジション効果(画面切り替え時の効果)を加えてDVDに焼くのであればDVテープが適しています。録画時に非可逆圧縮を用いないので画質が劣化しませんが、パソコンに取り込む場合は録画時間と同じだけの時間が必要です。
SDカムとかHDDカムは上記二つの中間と言ったところ。カメラを小型化しやすいし、パソコンへのファイルコピーは速いです。ただし録画容量に限りがあるので、いずれはパソコンに取り込んでDVDに焼くなどの手間が必要になってきます。

予算から考えるとminiDVのカムコーダーになりそうです。が、面倒がお嫌なら多少奮発してもDVDカムがいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

今回 丁寧な説明ありがとう御座いました
ドン・○ホーテの方でDVD34900で見つけました

近年のビデオカメラはほぼ全て、画像をデジタルで記録するデジタル式ですのでデジタルビデオカメラになります。

miniDV~は画像を記録するメディアの種類です。
カメラ部の性能(画質など)とは別の問題ですが、一般的にはひっくるめて性能という考え方になっているようです。
miniDVは昔ながらのカセットテープ(昔のアナログ式より小さいです)
今までは全てこれです、予算が¥5万だとこれになります。
DVD式は8cmのDVDRディスクに記録するもので、普通のDVDプレーヤーですぐ再生できて便利そうです。
SD式はSDメモリーカードに記録するもので、電気的な仕掛けですのでメカ部分が少なくて機器を小型化できます。
他にHDD式もあります、PCと同じHDDに記録するものです。

選ぶ基準というものは特に無いと思いますが
まず予算、使う目的によって本体の大きさや画質でしょうか
画素数は画質と直結しますが、予算で選べば画質は決まってきます。
最近は、高画質のタイプが流行りのようです、特に子供の記録を高画質で残したいという需要が増えているせいでしょうか、高画質機の機器が小さく、安くなったせいもあると思います。
安い機種が画質が悪くてどうしようもない・使えない・ということはありません、高画質のに比べたら画質が劣るだけです。
通常、人に渡したりする場合ビデオカメラからVHSテープにコピーするので、元が高画質だと有利です、安いものですとコピーするとぐっと画質が落ちます。
手持ちで撮影する場合は小さく軽いと楽ですし、手振れ防止、ビデオのほかにカメラ機能(静止画の記録)など、いろんな機能が出ていますが
単純に撮影するだけならあまり問題ないです。
    • 0

ビクターのGR-D350がいいと思います。

実売4万ぐらいでしょうか。
私もこれの型の古い機種を持っていますが、ズーム機能が強力です。
miniDVはテープが安い、何処でも売っている、カメラ本体も安いと三拍子揃っています。
    • 0

miniDVなら5万なら購入できますし、高齢者も使用できるよう簡単な操作で軽いものがよくチラシに出ています。

私は79才の父にキャノンの49800円を贈りましたが、重宝して使っておりますよ。
それ以外の方式のほうが軽いでしょうが3万円以上高くなりますし、miniDV方式の機種なら画素数等気にされてますが、32インチぐらいのテレビで見るのに支障はありませんよ。
 余分ですが、今後ハイビジョン対応テレビの購入を考えておられましたら、予算12万円程になりますが、ハイビジョンカメラは魅力です。私が使っておりますが、学芸会で20m離れた息子の名札が読めました。
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョンの事全然思いつきませんでした
ハイビジョン用はとてもとても手が出ませんね
参考になりました 又よろしくお願いします