プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしています。とても面倒臭がり屋です。また、調味料も十分に揃っていないです。

そんな中で、気軽にできる鍋料理を紹介して頂きたいです。すでに常識になっているものもあるかと思いますが、材料や分量が分からず敬遠していたものが多いです。

今までにしていたのは水炊きのみです。

これまで、教えて!gooなどでも検索していたのですが、いまひとつ出来そうと思えるものが少なく最近は水炊きさえ面倒になった程です。

わがままな質問ですが、更に言えば安い材料(もやし・大根・白菜・人参・豆腐)を使いたいです。また、少し辛めのものがいいです(チゲ?)。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

回答遅くなりました。


http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50082.htm
キムチの素を使用した調理例ですので、ご参考にしてみてください。

たぶん、4人前程度なので、一人用土鍋であれば1/4の量で
やってみてください。

キムチの素は液体と粉があるんですね。

通常の味付けにキムチの素を適当に味を見ながら入れると
いいと思います。
わたしならだしを入れて、味噌汁のように味噌で味付けして
ニンニクを入れて、キムチの素を入れますね。
キムチの素でなくても、キムチ自体を入れてもいいですよ。

ちなみに、キムチと豚肉をマヨネーズで炒めると豚キムチができます。
これは簡単で便利ですよ。

一人前の分量ですが、どうも目分量でやっているので
正確にccなどであわせられなくてすみません。
味噌汁1杯分は味噌大匙すりきり1杯(小匙軽く山盛りくらい)が
妥当かと思います。
鍋ですので、2倍程度入れればいいと思います。
(水の量にもよりますが)
味噌だけだと寂しいのでしょうゆ大匙1杯と砂糖小匙1杯、酒少々
加えるといいかなと思います。(目安ですので味見しながらどうぞ)

味噌を入れなくてもしょうゆベースにキムチの素を入れるのも
おいしいと思います。

あまり正確な解答ではないので恐縮ですが。。。
参考にいくつかリンク貼っておきます。

http://www.higashimaru.co.jp/recipe/index.html
http://www.mizkan.co.jp/nabe/pro/hurusatonabe/
http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%8D%8B&l=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございます。

参考のURLは本当に参考になります。少しずつやってみようと思います。たくさんレシピがあり嬉しいです。

お礼日時:2007/01/24 19:22

#7です。



材料は
野菜:
白菜 にんじん 大根 水菜 ほうれん草 小松菜 キャベツ
春菊 ねぎ にら きのこ類 もやしなど
味噌鍋とかにはサトイモ かぼちゃ などもあいます

肉:
何でもOKですよ ただレバーはあまり聞いたことがないですね・・・
鶏肉 豚肉 牛肉(しゃぶしゃぶならいけますね)
薄切りもしくは鳥であればモモ肉でぶつ切りか。
モツ鍋もOKだし ひき肉で肉団子を作って入れてもおいしいです。
魚:
たら ぶり(ブリシャブおいしいです) たこ いわしのすり身のつみれ あんこう 鮭 ふぐ 比較的白身の魚の方が使いやすいですかね

その他
ちくわ きりたんぽ もち うどん ラーメン ご飯(しめの雑炊)
かまぼこ しらたき 牛乳 豆乳 ウインナー キムチ 納豆 酒かす
餃子 ワンタン おふ などなど

今考え付く具材をあげてみました。(もっとほかにもあるでしょうが)

味付けが難しいのであれば市販のなべ用のたれが売っているので
使ってみては?個人的に、えばらのちげ鍋の素は結構おいしかった
気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスに感謝致します。

材料は満足以上にいろいろありまして、その都度購入しようかと思います。

さて、更に甘えてお尋ねしたいのですが、スープの方の味付けです。豆板醤やねりわさび、キムチの素などを買ってきました。分量がさっぱり分からないので下記のいろいろな鍋で主なものについて分量の目安を教えてもらえますか(ある程度は試行錯誤してみますが)。

一人分の鍋・土鍋を利用します。

お礼日時:2007/01/18 17:47

相当めんどくさいと思っているんでしょうね~。



簡単な鍋なんていくらでもできますよ。
でも材料買いに行かないとです。

例えばキャベツニラモツ+ニンニク、ごま+味噌
(もしくは味噌ラーメンについているスープ)
⇒これでモツ鍋簡単編

大根にんじんはくさい豚肉+キムチ+味噌もしくはめんつゆ少々
⇒キムチ鍋簡単編

おでんも鍋の一種ですかね?
がんもどきなど揚げ物をスーパーで買ってきてめんつゆで煮る

用は味付けをマスターすれば、具材は何でも入れられます。
基本の味付けは4種類?かな

水炊き⇒だし程度で煮込んでポン酢などをつけて食べる

しょうゆ⇒だし、酒、砂糖、しょうゆ そのまま食べれます。

みそ⇒だし、酒、砂糖、しょうゆ(上記のレシピのとても薄味にしたもの)+みそ
味噌は食べたことないですか?おいしいですよ。まぁ簡単に言うと
味噌汁みたいなもんですよ。これに牛乳を加えて牡蠣など入れても
おいしいですよ。
ひき肉ともやしと豆腐の鍋なんてやってみてはどうですか?安上がりですよ。

チゲ⇒キムチや豆板醤、ニンニク、練りごま、味噌、しょうゆ、みりん
等をあわせてお好みのちげ鍋を作ります。納豆とか入れても?いいかも?(実験ですね)

他には豆乳鍋とか(市販の豆乳にめんつゆを少し入れてさっと具と一緒に煮る)

みぞれ鍋とか・・・しょうゆベースのおつゆに大根おろしを入れて煮る

いろいろできますよね!
水炊きでも味付けを変えれば1週間メニューになりますし。
味付けを見て思いませんか?ラーメンみたいと。
ということで、簡単に作る方法にインスタントラーメンの
粉もしくはたれを使用しての鍋も有りですよ。特に味噌鍋とか、ちげ鍋とか、しめにラーメン入れたらおいしいですよ。
まぁもちろん、あくまでも手抜き料理の一環ですので
インスタントよりかは自分で味付けする方がおいしいですよ。

何でもいいと思いますよ☆ネットで鍋の画像だけ見て
同じように盛り付ければ見た目きれいだし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。鍋の元になる味付けで悩んでますね。具材は適当に好きなものを切ってぶち込むだけですから、いいんですけど(笑)。

買い物は好きなので、いろいろ材料は見ていますが、知らないが多くてどう使うのか分からないです。それと、味音痴なんで酒を入れた料理を作っていて、味見で酔ったりしたり…。

挑戦はしたいので参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 15:34

3です。

強いていえば、韓国風というくらいで、無国籍かな?
トウバンジャン、テンメンジャン、ナンプラー(ベトナムしょうゆ)くらいは、今や100均でも売ってます。
すりごま、おろしにんにく、おろししょうが、みりんなんかをそろえると、バリエーションが、広がると思います。
うどん、ぞうすい、おもちで、仕上げもいいですね。
卵など、落として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリエーションが豊富なのはいいですね。

ただ、好き嫌いかもしれませんが、雑炊はよく食べるのですが餅やうどんはほとんど食べないです(家にないです・・汗)。

お礼日時:2007/01/18 15:25

No1です。


簡単なのを一つ紹介します。
鍋に硬いもの(人参大根などの)を入れ少し柔らかくなるまで煮込みます。
ここでめんつゆ登場。めんつゆはだしが入っているので、良い味出ます。味付けはうどんの汁くらいかな。
白菜や肉きのこなどを入れ煮込みます。
最後に辛味のキムチや豆板醤・コチュジャンを入れます。
器に盛ってから唐辛子かけてもいいですね。
ちなみに、土鍋を使うと、台所で調理して食卓で食べるんですが、ガスコンロもいらないくらい熱々ですよ。
一人なら尚更『土鍋』お薦めです。
是非お試しあれ。
頑張れ!一人暮らし!

この回答への補足

因みに、ガスコンロはありません。カセットコンロのみです。また鍋も一人用が一つ、土鍋も一つあります。

土鍋を使いたいと考えています。

補足日時:2007/01/18 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆは、鍋の中に入れておくのですね(^^;
いろいろ味付けができそうなので試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 15:21

すんごい簡単なスープストックの作り方です。



鍋に水をはり、コンソメ・和風だしの素・酒・みりんを入れます。
これでスープストックの完成。

韓国チゲ風にしたいのなら
このスープストックに市販のキムチの素+ごま油を入れたら韓国チゲ風のスープになります。
これにもやし・大根・白菜・人参・豆腐+肉を入れて煮れば韓国チゲになりますよ。

このスープストックは万能なので
キャベツ・ベーコン・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ等に塩を入れればポトフに。

更ににんじん・ジャガイモ・たまねぎ・肉
+カレールー=カレー
+ホワイトシチューのルー=ホワイトシチュー

なんかにもなります。
便利☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元になるスープの作り方がよく分かりました。参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 15:20

おなべに面倒なルールなんか要りませんよ。


ぴり辛のエッセンスとしては、コチュジャン、テンメンジャン、ひとたらしで、オーケーです。
おみそとの相性もいいです。
キムチをそのままいれても、だしに溶け込みますし、割高ですが、キムチの素を入れてもいいと、思います。
おなべの味付けをごく普通にして、たれのほうを辛くする手もあると思います。
もつ、キャベツ、にらで、もつなべもおいしいですよ。
煮て容量が減るので、野菜もいっぱいとれるし、あったまるし、節約になるし、冬は、おなべですよね。

この回答への補足

朝鮮風→韓国風でしょうか。

補足日時:2007/01/16 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで水炊きのみで、野菜を切って食卓へ持って行き、カセットコンロを用意して、そこで調理していた感覚でしたので二度手間に感じていました。元から鍋の中で味付けもして温めるだけなら便利でしょうね。

いろいろな調味料らしいものがありますが、朝鮮風の料理のような感じですね。味噌味はちょっと想像できないですけど。

お礼日時:2007/01/16 22:53

一人暮らしの頃よく食べましたねー、鍋。

と言うほどたいそうなものではなくて、少し残った野菜・お肉・ウインナーなどを適当に煮るだけですが・・・。

◎安い
◎早い

に重点を置いて当時良く作ったのは

1.もやしと豚ばら肉
 洗ったもやしと豚ばら肉(切り落としなど安売りのもので可)を煮る。
 市販のめんつゆで味付け。
 辛いのがお好きなら豆板醤・キムチの素などお好みで。あらびきコショウもなかなかいけます。
お肉の変わりにツナ缶でもGOO。
 
2.白菜とウインナー
 ざく切りの白菜とウインナー(ソーセージ)を
 煮て味付けはコンソメの素で。
 春先キャベツが安い時期、コンソメにケチャッ プを加えて味付け、食べるときチーズを入れれ ば気分はイタリアン?

3.豆腐とニラとツナ缶
 ニラは手でもちぎれます。ちょっと臭うけど・・・。豆腐も切らないであとで崩しながら食べれば包丁もまな板もいりません。
めんつゆで味付け。これは「風邪気味かな」の時何もしたくなくて作ったもの。

4.とにかく冷蔵庫総ざらえ!
 半分しおれてきた野菜などにちくわ・ウインナー・ツナ缶・安売りの豚肉などタンパク源を入れて煮る。めんつゆ・しょうゆ味が無難。


#1さんも仰ってましたが、めんつゆは便利ですよ。一人だと調味料揃えても使い切れないし。料理が大好きなら別ですが・・・。辛いのがお好きなら、あらびきコショウ・キムチの素・豆板醤など置いてみて変化をつけてはどうですか?

 買い置きできるのと自分が好きなのでツナ缶は常備してました。
 お肉はビタミンが豊富で安い!と言うことで豚肉の安いのを愛用。給料前は油揚げで代用。
 仕事柄、帰宅時間も遅いし、不精なので一人だとこまめに料理を作ると言うのもねー。でも外食だと高いし・・・。と言うので面倒なときはこんなもの食べてました。

参考になりますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆板醤もよく聞くのですが持っていませんね。あったら便利でしょうかね。
ウインナーやニラ、ツナ缶などはよくありますが、ツナ缶を鍋に入れるとすくい取りにくそうですね・・。豆腐も崩しながら食べればいいんですねぇ。
コンソメの素とは固形スープのことでしょうか、ポトフでよく使っていますけど。

お礼日時:2007/01/16 22:49

『めんつゆ』はお持ちですか?結構役に立ちますよ。


薄めに味付けしてキムチを入れてもおいしいです。(キムチの素でもOK)
我が家では、キムチが少し酸味がかってきたら鍋に入れてます。
週一で鍋をやるので、レパートリーは豊富ですが・・・
魚介類なら塩味ベース、鮭は味噌味、もちろんしょうゆ味も有り。
鍋は普通の料理と違い、味付けはどうにでもなります。
色々試行錯誤して好みの味を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もつ鍋、キムチ鍋に興味があります。
キムチの素・めんつゆは持っていないですね。機会があればスーパーで探してみたいと思います。

それと、味付けは鍋の中に入れるのですよね??タレではなくて。

お礼日時:2007/01/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!