プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、手術の際左目を失明してしまいました。運転免許の更新まで
約2年くらいあるのですが、次回の更新の時に左目が失明した事、
視野検査を受けなければいけない事があるのは分かるのですが、不安す。
去年の術後、運転試験所の警察の方に視野検査を、してもらった時は大丈夫でした。視力はコンタクトをつけて、片目ですが1.0あります。
現在病院の眼科で、月に1回視力、視野の検査があって資格じたいは、
あると思うのですが、更新の視野検査がだめだったらその時の誕生日の
翌月まで、検査を何回受けても構わないのでしょうか?視野検査は、
運転試験所の警察で、受けた検査と同じなのでしょうか?
片目で免許を、更新された方など、もしお分かりなる方が、
いらしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も、業務中のケガにより右目網膜はく離となり失明しております。

現在の免許は普通自動車と普通二輪です  視力は裸眼で書き換え前は1.5でしたが最近は近視が進み(年齢からか)現在0.7程度です  ケガの前は大型自動車もっておりましたがケガ後、免許書き換え時深視力検査でうまく判別できず大型免許のみ一時保留という判定が警察署で下されました、大型以外は有効でしたが、もし今後次回書き換え時までに視力が戻り免許センターで検査しOKとなれば大型免許も戻してくれるとのことでした  以降は視力は戻らず現在に至ります  そのかわり片目でも取得できる 小型一級船舶操縦士を取得しました。現在は車の販売をしております。  ご質問と少し離れた回答と思われますがこんな人もいるということでご理解ください  それでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答等、下さりありがとうございます。
片目でも、一級船舶操縦士の資格を取得されたみたで、
本当に尊敬致します。車の販売もしてらっしゃる様で、
片目でも車が運転出来るのに、とても勇気を貰いました。
私も、車の運転だけは続けて行きたいので、安全運転を
心掛け頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 06:55

参考になればいいのですが・・・


更新は誕生日を挟んで前後一ヶ月が更新期限になっています
(例えば1月1日生まれの人は12月1日から2月1日が更新期限です)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 06:58

確実な情報ではないのであまり宛にしないでくださいね。



知り合いに片目が見えない人がいますが、普通に免許を持っています。
それと聞いた話によれば
両目合わせて0.7以上の視力があれば良い、と。

再度言いますが、確かな情報ではないので鵜呑みにはしないでくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!