プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく簡単な質問ですみません。
気になって調べては見たんですが、ちょっと見当たらなくて。
探し方が悪いとは思いますが・・・

ファールボールの回数って限界があるのですか?
○○本迄とかということです。

A 回答 (6件)

ファールは何回打ち続けても大丈夫です。

ただし、2ストライクからの、バントをファールした場合は、“三振”扱いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー
早速のご回答、ありがとうございます。
バントってあの、バットを短く持つあれですよね?
へぇ、あれでのファールは“三振”ですか・・・
何故ですかー?ってきいたら、そういうルールだからって言われちゃいそうですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 14:31

まったく意味のない解答ですが小学校の頃学校の図書室で


漫画で分かる野球とか言う本で大リーグで最多の何本(忘れました。意味内です)を打ったことがあると載っていたのをおぼろげながら覚えています。
調べてみては?(←無責任)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわー。

昔、大学受験のため予備校の夏季講習に友人と参加してた時の事。
「国語」だったでしょうか。同じクラスに参加してたある男の子が
いっつもその時間になると「あぶさん」を読んでいました。いつも決まって。
友人とは彼の事、勿論「あぶさん」と呼んでました。
急にそのことを思い出しました。

わたし、野球の漫画は「タッチ」ぐらいしか読んでません。

また、何かありましたら教えてください!

お礼日時:2002/05/09 23:47

基本的には無いです。


ですが、バントの場合にのみ制約があります。
2ストライク後のバントでファールすると、その打席での初めてのファールボールでも三振になります。
俗称『スリーバント失敗』です。
塁を進める為のバント(犠打)なので、前に転がるまで永遠とやられたらつまらないですからね。

ファールを打つのにも技術がいるんですよ。
嫌なボール(ストライクかボールかわからない球)をカット(ファール)する訳ですから。
基本的に右左に打ち分ける事は可能ですが、ファールラインギリギリに打つのはプロの真剣勝負では難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんわ。

>塁を進める為のバント(犠打)なので、前に転がるまで永遠とやられたらつまらな>いですからね。
わぁ考えるだけで、精神衛生上悪そうですね。
ブーーーイングの嵐になるでしょう。ホントにそうした暁には。

ありがとうございましたっ!

お礼日時:2002/05/09 23:39

はじめまして



>ファールボールの回数って限界があるのですか?
そもそも野球界のルールでは、制限はありません。
プロだろうと草野球であろうと。

ファールを50本、100本と打てなくはないですが
確率的にはかなり低いと思いますし、その前にピッチャーも
バッターもバテテしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~

>その前にピッチャーも
>バッターもバテテしまうと思います。
アンド、観客もバテテしまうでしょうね。「あーーあ、あーーあ」の連続。
テレビのハイライトシーンではカットされる事でしょうし。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/09 23:31

限界はありません。

10本打とうが、50本打とうが、100本打とうが(そこまで打てないが)、ファールはファールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、限界は無かったのですね。
スッキリしました。
ファールの本数が増えるとドキドキしますね。
記録では何本なんでしょうかね。

お礼日時:2002/05/09 14:37

限界はないです。


探してもないのは、もとから無いからでしょう。

野球マンガでもよくありますが、体調の悪いピッチャーを攻略するのに、ファールで粘るとか。戦法としては卑怯と罵りを受けるかもしれませんが、ルールには違反していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり、無かったのですね。

現実に、ポールぎりぎりでも狙う事は出来るのでしょうか?
でも、そうだったらホームランにしちゃえば良いんですよね?

お礼日時:2002/05/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!