プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えてるのですが、サラリーマン経験などの社会人から転職した経験のある有名人を知っていましたら教えてください。役所広司さんは昔、名前の通り役所に勤めていたと聞きました。タレント、作家、スポーツ選手などジャンルはなんでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SEX MACHINGUNSのボーカルAnchangは上京してから3年半サラリーマンを経験しています。


機械設計の仕事だったみたいです。
ただ、その間でもバンドは組んでたみたいですが。


フジテレビ「とくダネ!」のお天気コーナー・天達さんは天気予報士になるまで9年間ファミレスで調理のバイトしてたみたいです。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05- …なんか、ダンディー坂野さんみたいですね(笑)


鳥羽一郎はご存知のとおり遠洋漁業の船乗りを経験しています。


作家の西村京太郎は国家公務員などをして作家でデビューしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーティストの人たちは下積みが長い人も多いだろうし、バイト経験も豊富でしょうね。しかし3年半のサラリーマン経験は意外な経歴でした。

個人的に「とくダネ!」での小倉さんと天達さんのやりとりが好きだったので、天達さんの過去が知れて嬉しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 14:53

森村誠一さんは、ホテルマンだったことは有名です。



ホテルマン時代に、「自分の個性を徹底的に消す」ホテルの職場環境
を、「鉄筋の畜舎」と感じたといいます。
その後、ビジネススクールの講師へ転職し、ビジネス書の作家として
出発。「高層の死角」で江戸川乱歩賞を受賞し、推理作家となりました。
ホテルを題材にした、小説も多く書かれています。
「僕の麦藁帽子はどこへ行ったのでしょう・・・」の「人間の証明」は
映画化されています。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反骨精神とでもいうのでしょうか? ご自分の経験を他分野に生かしている人がいるというのはとても励みになります。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 11:07

コブクロのお2人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小渕さんのことは聞いたことがあったんですが、黒田さんも社会人経験がおありなんですか?

お礼日時:2007/01/17 11:01

山口智充さんは元家電量販店で優良社員賞を受賞するほど優秀な社員だったそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸人さんになった今でも人柄もよいですし、誰からも慕われる感じですが、サラリーマン時代もしっかりとした仕事をしてたんですねぇ。
あの多芸ぶりはサラリーマン時代からなんでしょうかね(笑)

お礼日時:2007/01/17 10:52

作家の浅田次郎さんは陸上自衛隊員でした。

そのあと、かなりアウトローな仕事もされて、その経験をもとに作家になられてます。
やはり作家の方は社会経験を経てある方が多いですね。

余談ですが転職で成功した例は、
ジャンボ尾崎・・・・プロ野球⇒プロゴルファー
ジャイアント馬場・・プロ野球⇒プロレスラー
など。
SMAP6人時代の森且之さんもアイドルからオートレーサーに転職しました。事務所の圧力でマスコミはその後を一切報道しませんが、川口レース場(浜松だったかも?)所属の実力派レーサーとして年収数千万を毎年稼いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漫画家の弘兼憲史さんもサラリーマン経験を生かして『島耕作』を描かれてますし、そういう経験のあるかたは強いですね。

芸能人からの転職は難しいと思いますが、森さんは人知れず頑張っていたんですね。

お礼日時:2007/01/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!