アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のひさし部分の雨音(雨だれ音)で困ってます。
夜中雨が降ると、雨だれの音が柱を伝ってかなり大きく響き、目が覚めてしまうこともあります。
ひさしの屋根部はトタンでできていて、直射日光などがあたる部分もあります。
一応、トタン部に制振材(レジェトレックス等)を貼りつけたり、人工芝などのクッションになるものを置いたりしようと考えているのですが、効果がわからなかったり、見栄えが悪くなったりしそうなので、何か良い対策方法をご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

わかります!経験者ですから!


反響音は素材と勾配で決まるそうです。
その観点から、トタンは、とたんに?(何のこっちゃ?)
致命的です。
反響音が直線的なトタンは制振材の効果も
期待出来ません。
かく云う私は、DIYで木製のひさしを手造りしました。
勾配と素材の保護(木製ですから)も万全にして
「ペンペン」という雨音を楽しんでいます。
キッチンのひさしですから、雨を察知して洗濯物も濡れずに済むと
カミサンもよろこんでますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりトタンは、制振材では期待が薄いですか・・・。
木製のひさしも良さそうですね。
検討してみます。

お礼日時:2002/05/10 08:47

 たしかに雨音がしますね!私も約2ミリ厚の接着性防水シートを貼ってみましたが



 少しだけ音が小さくなっただけですね。

 ホームセンターにアスファルトシングルというアメリカ製の屋根材が売ってます

 しかし自分が取り付けた経験がないので貼り付け方法が解りません。

 あすホームセンターに行くので施工方法を調べてきます、

 確実な方法は同色のカラーベストをシリコーンシーラントで接着すれば

 防音効果は、一番でしょう、しかしカラーベストを切断できる工具が必要です
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ひさしのトタンの上に屋根材を取り付けるのが効果的な感じですね。
私も今度の休みに、ホームセンターなどで良いものがないか探してみます。

お礼日時:2002/05/10 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!