プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの玄関の外にゲートを付けたいのですが、穴あけ等の工事不要で取り付けができるものはないのでしょうか?
子供、飼い犬が出て行かないようにするためです。子供用・ペット用のゲートは室内用しかないようなので。。
階の一番奥の部屋なので廊下に取り付けできたらなと思っています。大家さんには取り付けの許可を得ていますが、できれば穴などあけたくないので。。。幅は130センチです。
なにか簡易門扉のようなものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オートマチックゲイトII というベビーゲートは専用パネルをつけて1440までいくそうです。

楽天で見かけました。

集合住宅の廊下はかぎのかかるものはダメですよ。サムターンといってねじって空けられないとまずいです。

私も母親として思うのですが、ゲートを過信しないで下さい。ペットはともかく、子供の知能はさすがに人間!思わぬ知恵を出して困難を打開する力があります。それが、転落事故につながると思うのです。

あと建築士として言うと大家さんがなんと言っても廊下につけるのはあまりよろしくはないですね。特殊建築物定期検査や、消防の定期検査で引っかからないとも限りません。玄関の框ラインくらいにセットするのが本当ではないでしょうか。

100均やホームセンターにある格子のワイヤーネットでゲートをDIYしているお母さんもいましたよ。いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あと建築士として言うと大家さんがなんと言っても廊下につけるのはあまりよろしくはないですね。特殊建築物定期検査や、消防の定期検査で引っかからないとも限りません。玄関の框ラインくらいにセットするのが本当ではないでしょうか。

考えても見ませんでした!そうですね。ちゃんと考えないといけませんね。
愛犬も、子供も、法律もクリアできるものがあればいいのですが・・・
参考になりました。ありがとうございます。

たまさか大家さんがOKしてくれたようですけど、室内につけたほうが設置も楽ですし、ワイド寸法も小さくてすむかもしれません。

メンテも楽ですし。
    • 0
この回答へのお礼

室内にも設置してあるんですよ。玄関に。
でもマンションの階の一番端の部屋で、家の前の廊下スペースが結構広くて、植物なんかも置いたりしてるので、門扉を付けて自分の家の陣地みたいにしたい!という欲張りからですw

こんにちは。

参考URLのような商品があります。
但し取付穴は必要です。
床、壁のどちらかに柱やヒンジを固定するもので、門扉のサイズも考慮すれば大抵の場所に取付可能です。

質問の趣旨から外れていたらすみません。

参考URL:http://www.toex.co.jp/jyutaku/2003new_2/9_top2.htm
    • 0
この回答へのお礼

これぐらいのしっかりとした扉を取り付けたいですが、やはり穴あけは必要なのですね。参考にさせていただきます。

一番簡単なものは、伸縮門扉の類でしょう。

赤ちゃん用の設置が簡単なものがありますので、応用できるのであれば。
また、大き目のものなら伸縮ラチスも代用できます。ホームセンターで木製のものが結構安く売ってます。ただし、設置法は考えなければいけません。多少穴を開ければ簡単に設置できますが、雨風かかるとこであれば、処理をきちんとしないと躯体が痛む恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプラスチック製の赤ちゃん用がお手軽かもしれませんね。
どちらにしても、屋外なのでちゃんとお手入れしないといけませんね。