プロが教えるわが家の防犯対策術!

Acrobat 5 for macを使用していますが、PDF文書を、リッチテキストで保存するにしても、できません。どうしたら出来るでしょうか?

A 回答 (5件)

5.0.5にアップデートはしてありますか?

「ファイル」から「別名で保存」を選択し、「フォーマット」を
「リッチテキスト」を選択してあげれば出来るはずですけど。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acr55u …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

参考URLをクリックしたのですが、文字化けします。

OS9.2ですが、どうしたら正常に表示するでしょうか?

• 0

説明不足でしたね。

文字セットのところの一番下に「ユニバーサル文字 UTF-8」ってのがないでしょうか?
これにしてみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

Acrobat 5.0Patc JPNのダウンロードは出来ましたが、Adobe Acrobat 5のフォルダの中に入れて、クリックしてインストールしようとしますと、今度は、更新対象のadobe acrobatのコピーが見つかりません。と出ます。
もう5.05になっているからでしょうか?起動させると、左上には丸Rの5.05と表示しております。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。

いろいろと試しましたら、リッチテキストに変換可能なPDFファイルと
そうでないファイルのあることがわかりました。

目的のファイルは、変換不可なので諦めました。

ビスタの発売をきっかけに、macを廃棄する決意がつきました。

NO.3です。

お使いのブラウザソフトはIEと推察いたしますが、文字のエンコーディングを
Unicodeにしてみてください。最近、IE for Macで正常に表示できないHPが
増えてきていますね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>文字のエンコーディングを
>Unicodeにしてみてください。

すいません。Unicodeって、メニューのどこにあるのでしょうか?

申し訳ございません。お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

ie5を使用しております。

表示→文字セットは、Japaneseの中でいろいろと変えましたが文字化けは直りませんでした。

• 0

> ????

もう少し詳しく説明します。
PDF書類をひとつ開いてください。多段組や、表が含まれる、比較的複雑なレイアウトのPDF書類のほうが適しています。
マウスの挙動を選択モードにして、任意にテキストをドラッグして選択します。コピーして、SimpleTextなどのテキストエディタで作った新規文書にペーストします。
バラバラの順序でテキストがペーストされることがわかります。
リッチテキスト形式でデータを保存するMS Wordなどのワープロソフトでは、素材としてのテキストを、再編集可能な状態で保存し、レイアウトします。リンゴとアップルパイのたとえでいえば、まだリンゴがリンゴのままで使われている状態です。
対して、PDF書類では、リンゴは皮をむかれ、切り刻まれ、煮たり焼いたりされた状態になります。テキストは、人間から見れば脈絡のないところで切り刻まれ、唯一レイアウト上の都合だけで並べ替えられます。
PDF書類をリッチテキストに変換するということは、いちど人間にとって意味が通るようなテキストに並べ替え直さなければいけません。「人間にとって意味が通る」状態は、いったいどういう状態か?残念ながら、現時点でそれを理解して実行する能力を、コンピュータは持っていません。
    • 0

技術的、論理的な説明は、ほかの方からあるかもしれません。

私はたとえ話だけします。

リンゴと小麦粉と砂糖とバターなどを使って、アップルパイを作ることができます。しかし、アップルパイから、リンゴや小麦粉を作ることはできません。
そういうことです。

この回答への補足

????

• 0
この回答へのお礼

普段は、windows2000を使用しており、その際は、pdfからtxtファイルへの変換は可能です。macはよくわかりません。慣れてないので非常に使い辛いです。

リッチテキストのアプリが入っていないということでしょうか?