アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の男の子のママです。
この子の首が右方向に傾いています。
顔はよく動かしているし、まっすぐにすればしばらくはいいのですが
また傾きます。いろいろ調べていたら先天性筋性斜頸というものを見つけそうではないかと心配しています。
病院に行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか?
1歳くらいまでには治ると書いてありましたが本当でしょうか?
また治らない場合、手術が必要とありましたがどのような手術なのでしょうか?
ご存じの方があれば是非教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は医者ではありませんが、一応、知識はありますので、書き込ませて頂きます。

先天性の場合、自然に治癒する場合と、全身性ジストニーになる可能性も無くはありません。(余計な心配をおかけしたら、すみません)

もし、ご心配でしたら、神経内科に行かれれば良いと思います。
心配を抱えて何年も待つよりも、安心できるのではないかと。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/1266

上記のサイトに記載された先生でしたら、的確に診断してくれるはずです。
主治医の先生に紹介状を書いてもらってください。

ただ、先天性ということでしたら、遺伝子検査の協力を求められるかもしれません。

先天性の斜頚で心配するほどではなければ良いですね。
    • 0

「斜視」であれば、3歳児検診の視力検査で診断されるそうです。

先天性斜頸の約90%が自然治癒するそうです。

筋性斜頸…耳の後ろから鎖骨にかけて縦に走る筋肉の中央に、しこり(傾いた側にできる)がある。生後1から3ヶ月の間に大きくなるそうですが、その後次第に小さくなり、1年後には、ほとんどが自然治癒するそうです。

眼性斜頸…ものをみたりテレビなどを見たりするときに、一方だけ頭を向けている習慣があるときにみられる。しこりはない…そうです。

えっと、手術…しないと思いますが、一応…
耳の後ろの部分と鎖骨の辺りを切開して、そこの筋肉の緊張を取るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに治る可能性が高いことを教えていただきずいぶん気が楽になりました。
斜視でないことを願いつつ、治ると信じて行こうと思います。

何かでお調べになっているようなので、詳しくは書きませんけども

マッサージや矯正をしなくっても治る例が非常に多いということです。
1歳くらいまでに治る例が多いのは本当ですが、
いつごろからそのような状態だったんでしょうか?
長期に斜頚が存在するときは、
それによって脊椎が側彎するなどの二次的変形がおこることもあるので、
早めに受診した方が安心かもしれないですね。
とりあえず小児科でいいと思います。
小児科のドクターは子供をいっぱい見てきてるから、安心して。
手術をする場合は「腱切り術」が適応らしいですが
この術式については、ごめんなさい、よくわかりません。
「syu」くん、自然に治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日早速小児科に行ってみました。
でも、もう斜視が原因なのか筋性斜頸なのか、もう少し大きくならないとはっきりわからないと言うことで心配は解消されませんでした・・・
他の病院に行っても同じことを言われるのでしょうか?

整形外科(できれば小児専用の)がよいようです。

もっとも、眼性、耳性、痙性のものは、それぞれ、眼科、耳鼻科、脳神経外科などに診てもらった方がよいそうですが。

僕も斜頸だったそうです。マッサージをしてもらって、治ったそうです。

1歳くらいまでに、その多くは自然に治癒するそうです。

それまでに治らないとき、3歳から5歳の間に手術を考えるそうです。

大学病院などで斜頸キャップを採用したり、斜頸側と逆向きにさせるよう、光や音で刺激を加えたりしているところもあるそうです。(でも、無理な力は加えない)

以上、手元の医学書に記載されていることを書きこんでみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず病院へ行ってみようと思います。