アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ 
最近病気や隊長に敏感になっている22歳です、
最近8月から一ヶ月に一回は血液検査をしていて、白血球の値が
  41→39→38→40→38→48→34  (単位はわかりませんが正常値とおなじはずです><)
と変化していってるのですが、これは検査したときの誤差としてにていいのでしょうか・・・。検査時に大きな異常はありませんでした。後半(最近)の値が極端なので怖いです。
もう1つ。総ビリルリン(T-BILL)のあたいが1.4から1.7くらいで高めです。これは大きな病気にかかわることでしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私とよく似た検査数値ですね。

白血球は低いですけど、その位では正常と言える範囲で、その程度のばらつきはごく普通にある事です。
例えば病院まで歩いてきてすぐ採血したのと、一時間程座っていて採血したのでは、既にその程度のばらつきは出てしまいます。
運動やストレスによって大きく変動しやすい物だからです。

総ビリルビンは肝臓の指標としてよく言われますが、時々、この数字だけが高い人がいます。
そういう時は他にGOT、GPT、LDH・・・といった他の生化学検査の指標を見てください。
ビリルビンだけが高くなる生まれつきの遺伝性の物で、ジュルベール病というのが有名ですが、これは「病」と付いてますが、病気というよりは、体質の部類で、余程極端な高い数字にならない限り問題ありません。

ちなみに私の白血球はもう少し低めで、ちょっと体調が悪いとすぐに異常値になってしまい、再検査になります。
ビリルビンは同じ位ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し不安が取れました

• 0

学生時代には激しいスポーツなどしていましたか?

食事に偏りはありますか?
疲れ易くないですか?

WBC値については何とも云えません。もともと低い体質なのかもしれないし、感染症の有無で変動しますし、また、骨髄性の産生不足があるのか?今それだけを取り上げてアレコレ推測で申し上げることではないでしょう。

ビリルビン値については、その他の項目、網状赤血球数は?、ヘモグロビン値は? ヘマトクリット値は?・・直接ビリルビン値は?、CRP値は? ・・等々、重ね合わせて検討する必要があると思います。

予測できることとして、フリーラジカル障害に因る細胞膜破壊の亢進を心配しました。
体調不良についてはビリルビン値軽度上昇が焦点であり、治療の目標になるのではないか? と感じました。 

推測の情報が少な過ぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次病院へ行ったときもう一度検査してもらいます

大阪府の医師です。

これくらいの変動は誤差の範囲です心配要りません。
総ビリルビンも多少高めですが、その他の数値が正常ならば現時点で気にするほどのことはありません。
とりあえず安心して頂いて結構でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
経過をみていきたいとおもいます

• 0