アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓↓↓
 ttp://www.gokokuji.com/
こちらのHPの方です。全国から毎日もの凄い数の相談数があるらしく、力のある方なのかと思っています。
しかし一つ気になったのは学会員の方がたくさん相談されてるようで宗教に誘われたりしないか、何か関係があるのか・・・という事です

私は、5年程原因のよく分からない鬱病と頭の異常なボーっと感、だるさ等などたくさんの症状で苦しんでいます。
もし良いアドバイスや病気の原因が分かるなら是非とも相談をしたいと思っています。
ご存知の方や知らない方でも客観的な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

kumosuke32です。

うつ病の本はいくつか読まれましたか?典型的なものでなくとも、その中にいくつかあるものに、類似性を見出せませんか?それで、類似性を見出せれば、自分の置かれた状況をもっとよくわかると思いますよ。

それと、薬は大きな効果が出る(といってもある程度ですが)人と、効果が小さい人がいるんですよ。僕も割りと小さい人でしたが、飲まないよりはましかなと、飲まない日が続いた時に思いましたよ。真似はしないでください。薬は長期的に飲まないと効果が出ないものが多いのですから。
 薬は状態を緩和して徐々に回復していくための力を蓄えていくようなものだと思います。激しい症状はだいぶ収まっていると思いますよ。回復曲線を徐々に上昇させるという、グラフに描くとよくわかるのですが。

ただ、他にも色々やってみることはいいと思いますよ。なるべく散歩をするとか、軽作業をするとかは体にいいので、精神的にも少々楽になってきますし、司会が広がる部分はありますよ。
 例えば、食事を変えてみるとかもありますね。有機栽培のものを食べるとか、添加物の含まれているものをなるべく口にしないようにするとか、玄米自然食をやってみるとかですね。薬も、結局はその人の自然回復力の高まりを待っている部分が多いのですから、そういった下地の部分をおさえてあげることで、体もリラックスしてきて、精神もリラックスしてくる、のような感じでしょうか。

年数で言えば、僕は質問者様の3倍は患ってきました。人生の半分以上ですね。今は、精神の部分はほぼ回復しました。引きこもりがちな生活になって、あせる気持ちもわかります。でも、どうせパソコンを使えるのなら、もっと、楽しみに使うというか、例えば、同じ病気の人とコミュニケートしてみるとかあると思うんですよね。
 僕はパソコンを持っていてもろくに触れない時期とか、全く触れない時期とか、何年もありました。質問者様はそれができるのですから、怪しい祈祷師を探すよりも、他にもっと自分のためになる使い方があると思うんですよ。
 辛い日々だと思うけど、質問者様にも少しづつでも自分を幸せにする方法を拾い上げていって欲しいと思います。
    • 0

>原因のよく分からない鬱病

原因がよく分かったうつ病なんてありませんよ。
仕事の過労とかは、「きっかけ」で原因じゃない。

>頭の異常なボーっと感、だるさ等などたくさんの症状
それは、うつ病の症状じゃないですか。

私も薬の効きにくい難治性のうつ病で5年余年通院し、その間5回ほど入院しました。薬物療法以外に、mECT(修正型電気痙攣療法)、TMS(経頭蓋磁気刺激)なども受けよく効いたのですが、再発してしまい今も通院中です。

祈祷よりは、mECTをお勧めします。
抗鬱剤より高い有効率80~90%で、一時は完治したかと思いました。
本当に完治してしまう人もいます。
    • 0

治療の助けに医師を頼れなくなる気持ちがあるのかもしれない。

でも、なぜ、祈祷師ですか?このHP、祈祷師のアンサー(A)が回答になっていませんが・・・・。

祈祷師ということで頼りになる方は、そもそもホームページで相談募集をかけたりはしないですよ。頼りになる方は頼られまくってしまうので、そんなことをしなくても忙しくて大変だからです。逆に断るケースが多くなるでしょう。

これは簡単な論理なんですよ。

うつ病で頭のボーっと感、だるさはみんなありますよ。たいへんなのはわかるけど、もうちょっと違う手段を探してきた方がいいですよ。それと、質問者様は簡単な論理でもって怪しいものを選別する力も無い様子。そういう方は正攻法で医師に頼った方がいいですよ。もうちょっと妥当な方法のほうがいいと思います。

祈祷師のやり方は明らかな勧誘です。勧誘をやる祈祷師なんて普通いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。
自分でも怪しいかなとは思っていても今まで何度もこういう関係の人に
相談したりしていました。
もう辞めます。
でも、病院と言っても精神科の薬は効きませんでしたし、典型的な鬱病とは少し違う等と言われたりして、自分でもどうしていいか分からず何年も生きてるだけなんです。ほとんど引き篭もりですし・・・

信じる力というものは確かにあると思います。

「藁をも掴む思い」というのもあると思います。
もしも、病院で適切な治療をお受けになっていないのであれば、
治療をお受けになることをお勧め致します。

私もうつ病で、治療を続けて4年になりますが、祈祷師の力を
借りたいと思ったことは一度もありません。

うつ病の原因は、まだ正確に解明されているわけではありませんが、
最近の脳科学、画像解析装置の進歩のお陰で、医学的に解ってきた
ことが多々あります。
科学的根拠、臨床的根拠のあることに基づいた治療や行動の方が
効率的ではないでしょうか。

うつ病は、慢性化すると治りにくくて辛いものです。 (実感)
それだけに、効果が検証された方法を選択していくことがゴール
(回復)への最短コースではないでしょうか。

どうぞ、おだいじになさってください。

参考URL:http://www.naist.jp/japanese/shinchaku/news/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院へは何件も行っているのですが、薬を飲んでも
副作用ばかりで全く効かないんです。