プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜(5/8)の9時ごろに愛犬のりん太君(オス8歳)が「ヒャン・ヒャン・ヒャン」と悲鳴をあげました。
それで外に出て様子をうかがうと、両足を引きずりながら必至に立とうとするのですが、両足とも動かないらしく、ただ痛そうになくだけです。
一晩、様子を見て近くの動物病院に連れて行きましたが、先生も原因が不明との事です。ただ予想として神経に障害が出たのでは・・・。完治は難しい。と言われて、神経の治療をしたようです。(注射のみ)
普段、番犬として活躍しているので、人がきたり外部から攻撃されようとしたなら吠えて知らせます。外的要因も考えられません。
夕方の6時ぐらいに普通に散歩していたので、徐々にという訳でもなく兆候も見られませんでした。

これから一生半身不随になって、動く事もままならないのなら、とてもかわいそうです。
手術をすれば治るとか、原因と治療方法が分かれば、対処のしようもあると思うのですが、どうしてやれば良くなるのか、教えてください。

神経系でも早い方が治りが早いと思うので、是非、治療法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


我が家で飼っていた犬も似たような症状でした。
うちは椎間板ヘルニアでしたが。
もし椎間板ヘルニアでしたら、

こちらのホームページに詳しく犬の椎間板ヘルニアについて載っています
見てみてください。
http://www.dachshund-dca.org/disk1.htm
いろいろ治療法はあるみたいです。
上記のホームページやこちらを見てください。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-heru …

http://www.p-well.com/health/clinic/
こちらにEメールまたは電話もありますから、相談してみたらどうでしょうか。

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/wb3/taikawa/neu …
http://www.mlf-aid.com/qa/qadog26q.html
http://www.anihos.com/office/diary/961105.html

病院も紹介してあります。
http://www.mlf-aid.com/kuyama.html
http://www.anihos.com/home.html

関東圏ですが。どちらお住まいかわからないので。
検索すればすぐ出てくると思います。


私事で申し訳ないですが、
我が家の体験談です。

一緒とは限りませんが。
うちの犬の場合、同じようにキャイーンと言ったきり、まったく動けなくなり、
もちろんしっぽも振れなくなりました。
特に何か衝撃を受けたというわけでもなかったのですが。
おしっこのコントロールもできなくなったようで、
常に垂れ流しの状態でした。

その後必死にいろいろ話を聞いてまわり、
当時京都に住んでいたのですが、
いろいろ調べた結果、動物の椎間板ヘルニアの専門医の方に
お会いすることができ、
奈良まで出掛けて、手術をしてもらいました。
もう8年ほど前のことですが、10万くらいかかったと思います。
お医者様はちょっと調べてみないとわからないのですが
わかり次第連絡させていただきます。

お話では、うちの場合は、骨がゆがんで、神経が圧迫されているので、
骨を削って神経の圧迫を解消しない限り症状は治らないと言われました。
その言葉で、うちは手術に踏み切りました。


それから、手術後に、特注の犬用の車椅子というか、歩行器を
を紹介していただき、購入して、歩行訓練を毎日毎日繰り返しました。
また、足のマッサージをすることで、筋肉を鍛えられるというので、
マッサージも毎晩していました。
はじめは全然歩けませんでしたが、訓練しているうちに、筋肉も徐々につき始め、
やがては歩行器がなくとも、前ほどしゃんとした足取りとは行きませんが、
歩けるようになりました。
しっぽもふれるようになったとき、本当にうれしかったです。

それから、我が家の犬は4年ほど生きていました。

もし、同じ病気なら、治ります。
がんばってください。

よくなられることを心よりお祈り申し上げております。
    • good
    • 1

こんにちは。


椎間板ヘルニアの可能性が一番高いですね。
いずれにしても、すぐに獣医を受診することです。
治療が遅れるだけ、治りも遅れ、後遺症が残りやすくなりますよ。
 
とにかく早く獣医を受診する事です。まずはお薬で対処する方法が一般的です。もし獣医が手術の適用であると判断した場合は手術になるかもしれませんが、このあたりは患者さんによりけりですので何とも言えません。
さしあたっては、ワンちゃんを安静にすることです。もがくようなら、箱か何かで囲ってしまってなるべく動かないようにした方が良いでしょう。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 3

その後、りん太君の状態はいかがですか?私も以前犬を飼っていました。


愛犬が調子が悪くなると、言葉も通じないしとっても心配だし不安ですよね。
以前、腰ふら病というのを聞いたことがあります。人間で言う
椎間板ヘルニアのような物だったような・・・うろ覚えなのですが。
参考URLで紹介したHPでは病気の説明とその対処方がすこし書いてあります
から見て下さい。

しかし、病院に連れていっても原因不明と言うことではどうしようも
ないですね。もう一度他のお医者様に看てもらうといのも手かも
しれません。

私の飼っていた犬も高齢で足腰が弱って、痛がって歩くのをイヤがりました。
そんな時に、友達にイヌにツボがあると聞いて、調べて押してやりました。
効いていたか否かは分かりませんが、意外と気持ちよさそうな顔を
していました。もしもこの先も原因が分からず、りん太君が痛がるようで
あればスキンシップも兼ねて押してあげるのも良いかも知れませんね。
http://www.shinkyu.com/doggy/dog.html
↑イヌのツボが詳しく書いてあるHPです。

何より、kmmsさんが落ち込んでいてはりん太君もそれを察して心配
してしまいますから、元気を出して下さいね!!

参考URL:http://www.satooya1122.com/family/dog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。いろいろと検索して回りましたが、椎間板疾患がしろうとながら、妥当なところではないかと思いました。
48時間以内に手術を行わなければ手遅れになる場合が多いと言う事なので、明日、別の病院で診てもらうことにします。
飼い主がしっかりしないと、犬も不安になると思いますので、気丈に接してみます。
とても、参考になりました。
pekotarouさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!