アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便宜上、邦画のカテゴリに投稿しますが、洋画でも構いません。

主人公が死刑囚、
という設定の映画をご存知でしたら教えてください。
特に、いつ執行されるかわからない刑罰を、
ただひたすら待ち続ける死刑囚の、
(どんなものかは創造できませんが)その心情を、
じっくりと描いた作品を探しています。

どういったものを探しているか、という基準として、
以下に一例挙げておきます。

例えばトム・ハンクスの「グリーンマイル」も、
(主人公?ではありませんが)死刑囚が出てくる、
という意味では該当するかもしれません。
しかしこの作品は、どちらかというと、
真相が明かされていく過程や、
霊感?のような特殊能力を使った、
ファンタジックなヒューマニティが面白い作品だと思うので、
「死刑囚の心情」と言う意味では、
どちらかというと私が探しているものとは異なります。

以上の基準を踏まえたうえで、
心当たりのある方、どうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

質問とはちょっとニュアンスは違いますが,天国への階段(『へ』が入るかどうか忘れちゃいました。

ごめんなさい。)が近いかも。
吉永小百合さんと西田敏之さんが出てて,西田さんが素晴らしい。助演賞を取ったはずです。

ただ,20年くらい前の映画なので,レンタルにあるかどうか‥。
    • good
    • 0

ありきたりかもしれませんが


大島渚の「絞死刑」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
昨年、CSでやってました。
    • good
    • 1

火炙りの刑でもいいのでしょうか?



それでしたら「ジャンヌダルク」はそうですよね。宗教くさい作品です。死ぬギリギリまで彼女には何か見えています。
    • good
    • 2

ざっと思いつくまま何本か挙げてみます。



まず熊井啓監督の実話の映画化「帝銀事件 死刑囚」はどうでしょうか?
ただ「死刑囚の心情」がテーマではないのとDVDにもなっていないと思うので、レンタル店などでビデオを探すしかないかもしれませんけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

他には死刑囚ではありませんがこれも実話で「終身犯」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

そのものズバリだとえん罪のまま死刑になった女囚バーバラ・グレアムの実話「私は死にたくない」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

死刑ではありませんが、夫殺しで起訴され裁判の費用がなかったため服役せざるおえなかったいち女性のえん罪事件の映画化「証人の椅子」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


No7で挙げられているカポーティのノンフィクション「冷血」(カンザスシティ一家惨殺事件)の事件そのものを描いた「冷血」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 1

シャロン・ストーンの「ラストダンス」はいかがですか?



参考URL:http://www.141ece.com/video/lastdance.html
    • good
    • 0

ちょっと質問者さんの期待するテーマからずれるかもしれませんが…



『CUBE』
 理由も分からないまま処刑部屋に入れられた人々を描いたサスペンス映画で、不条理な死を前にして精神的に追いつめられる様子が描かれています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30828/
    • good
    • 0

「ザ・ハリケーン」がお勧めです。

事実を基にした映画です。
他には「プリズン・ブレイク」もいいと思います。無実の罪(?)で捕まった兄を脱走させるために収容所に潜入する映画です。
    • good
    • 0

『カポーティ』はどうでしょう。

トルーマン・カポーティが『冷血』を書くに当たって面会を重ねた死刑囚2人を描いていますが、特にそのうちの1人とカポーティ自身の心情の変化を、実話に基づいて抉り出しています。映画としても見応えがあります。
    • good
    • 0

 だいぶ前に見たので、死刑囚だったか忘れましたが、ケビンベーコン主演の「告発」もそういう映画だった気がします。

うろ覚えですみません。
    • good
    • 0

「死刑囚」と聞いて思い浮かべるのは、「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」


ですねぇ。ただ、「死刑囚の心情を描いている」というと少し違いますが……

ちょっと質問主さんの望んでいる映画とは違うかもしれませんが、普通に映画として
面白いので、是非見てください。色々考えさせられる映画です。

あと、「ダンサーインザダーク」は、本当に暗~い映画ですので、気をしっかり
持って見て下さいね。見終わったあと、色んな意味で気持ち悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!