プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からWin2000のノートPCをもらい、スペックがギリギリいけそうだったのでXPもインストールしてみました。
結構時間をかけた結果、インストールは無事出来たのですが、両OSの動きが遅くなってしまったのでやはりXPを削除し、前の状態に戻したいのですが、
どのようにすればいいのかわかりません。
いろいろ検索してみたのですが、キーワードが悪いのかなかなか適当なサイトが見つからず困っています。

詳しいことはわかりませんが、
今の状態は電源を入れるとXPか2000かを選ぶ画面が出てきて、時間以内に選択しないとXPが起動するようになっています。
パソコンは東芝のダイナブックで、CPUはセレロンです。

どなかた詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

windows2本のデュアルブートは行ったことはなく、遅くなるものなのですかあ~~

それはさておき、Windowsの場合は「boot.ini」ファイルを編集(1行消す)します。

1:コマンドプロンプトにて c:\boot.ini を打つ (\は¥マークでも同じ)
2:表示された「メモ帳」の記述のうち、Windows XPの部分を消す。
3:上書き保存で閉じる。
4:再起動する。

いま別マシンで操作して確かめましたので。。。。あと自己責任でどうぞ。。。。
参考↓

http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2671050
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考URLも参考にし、またちょっとだけ試行錯誤して出来ました!!

その試行錯誤を参考までに、、、

boot.iniは通常は非表示で書き込み禁止でしたのでフォルダオプションでの変更が必要でした。
そして、上書き保存→再起動だけではうまくいかず、
boot.iniファイルの3行目のpartition(2)を(1)に
同じ行の一番最後の WINDOWS を WINNT にするとすべて上手くいきました。

マイコン  起動と回復で起動選択を2000にしてからPCを再起動します。

2000が立ち上がったら
どちらにXPをインストールしたかわかりませんが
手動でWINDOWSフォルダを消し去ってもかまいません。
 別パーティションにインストールしたのであればコンピュータ管理フォーマットしてしまえば良い。

• 0
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございます。
とても簡単なんですね。別のパーティションにインストールしていたのでフォーマットしました。
ただ、電源を入れると以前のようにOSを選択する画面が出てきてしまいます。ま、2000の方を選べばいいのですが、方法があるならば、自動で2000を選択(ほっておけばでもいいので)してくれる設定は出来るのでしょうか?
ちなみにXPを選ぶと当然ながら、”ファイルがない。<windows boot>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールしなおしてください。”という旨のメッセージが出てきます。

引き続き教えていただけませんでしょうか?