プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定電話から固定電話へ電話を掛けてもつながらない場合があります。

ある固定電話へ電話を掛けようとすると、特定の電話のみ
「NTTコミュニケーション」と一回アナウンスがあった後、
「おかけになった電話番号へはおつなぎできません」という旨のアナウンスが何度かあってその後切れます。
携帯電話からその固定電話へはかけられます。
また固定電話でも番号によってはちゃんとつながります。
どの電話もIP電話・光電話・公衆電話ではありません。
マイラインの契約や番号非通知設定などが原因かなとは思っているのですが…。
NTTコミュニケーションに上記の内容を問い合わせたのですが原因がわからないとのことでした。

このような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように改善されたか教えてください。

A 回答 (2件)

マイラインが原因の可能性が高いですね。


マイラインを契約すると、事業者識別番号を付けて通話しない限り、指定の通信事業者経由で接続されます。
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8 …
質問者の環境ではNTTコムを登録されていませんか?
あとは電話機を取り替えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家はNTTコミュニケーションを選んでいる可能性が高いです。(あまり覚えていないのですが…)
でもマイラインが原因だとすると、各家庭で選ぶ会社が違う可能性があるのに電話が掛けられなくなってしまうのは問題にならないのでしょうか?
とりあえず、事業者識別番号?を試してみます。

お礼日時:2007/01/20 22:36

全く見当違いかもしれませんが、電話機に「LCR機能」ってついていませんか?

この回答への補足

LCR機能は私の家の電話機にもついているのですが、ちゃんと掛けられるようです。
つながらない電話の方にはLCR機能はついていません。
LCRがついていたほうが、電話がつながるのもおかしいですよね…?

補足日時:2007/01/20 22:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!