プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ母の日、父の日なので両親に「地ビール」を贈ろうと思います。両親とも地ビールが好きなので。そこで質問です。私は地ビールのこととか全然わからないので、ここで質問することにしました。
みなさんのお勧めの地ビールはどこ産のですか?とにかくおいしいと思う地方の地ビールを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

秋田県民からは、「田沢湖ビール」を紹介したいと思います!



参考URL:http://www.warabi.or.jp/beer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/05/09 19:14

個人的には、神戸の小西酒造が販売している「白雪ビール」がお勧めです。

神戸と名古屋に直営の白雪ブルワリービレッジがあります。この会社はベルギーの地ビールの輸入も行っているので、特徴あるビールもそこで買えます。銘柄は忘れましたが、かなりアルコール度数の高いベルギービールも良い感じのクセがありました。
地ビール全体の情報を知るなら、参考のサイトを基点にすると良いと思います。

参考URL:http://j-beer.com/index.html
    • good
    • 0

 仕事柄転勤が多いので各地の地ビール、地酒、地ワイン、地焼酎・・・を飲みまくっている者です。


 全国各地に地ビールと称するモノがありますが、その多くは大手ビールメーカーがプラントの設計、施工、販売から、製法や店の経営ノウハウまでセットで売っているのをバブル時代に第3セクターが巧くのせられたようなブランドが多いです。このたぐいの店はどこに行っても銘柄も味も同じで、コクが無くて、おまけに高いし、はっきり言って、発泡酒の方がまだましです。もちろん、うまいまずいは個人の主観によるので、絶対的な基準は無いと思いますが・・・
 私が今まで飲んだ中で一番おいしいと思ったのは長崎の島原にあるガマダスビールですね。本場のドイツから職人さんを呼んできて作っています。このビールはその辺の地ビールとは全然違いますよ。以前、ドイツの隣のオーストリアに行ったときローカルな地ビールを結構飲みましたが、それにかなり近い味が出てます。麦の香りと酸味が利いてます。言い換えれば結構癖はありますので好き嫌いはあると思いますね。
 HPは・・・・あるのかな・・・・^^;宅配はたしかやっていた思いますので「ガマダスビール」で検索してみてください。ちなみに「ガマダス」というのは島原弁で「がんばる」という意味です。このビールの売り上げの一部はたしか普賢岳の噴火で被災した島原の復興に寄付されているとか聞いたことがあります。島原って水がすごく綺麗なところだから美味しいビールも作れるんだろうな。
    • good
    • 0

yonayonaエールというのがお勧めです。

軽井沢町の地ビールですがとっても香がよく、飲み飽きないさわやかな味が特徴です。
結構あちこちで見かけますのでもうご存知かも知れませんが。
参考までに ↓
   

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yonayona/
    • good
    • 0

広島・呉の地ビール「クレール」をお勧めします。




ご参考いただけたら幸いです。

           ↓

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo25/kure. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!