アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたTAが故障(電源も入らなくなった)した為、中古でNTT製のINSメイト V-30DSUを購入しました。
アナログポートのみの使用で電話機とFAXを接続しています。
中古で購入した為、取説がありません。

現在電話機もFAXも常時話中状態で、発信もできません。
設定は232Cケーブルを接続し初期状態に戻しました。
後考えられるのはディップスイッチの設定だけなのですが、
説明書が無い為スイッチの用途がわかりません。。

同じTAを使用中の方、取説をお持ちの方いましたらディップスイッチの意味を教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その後、検索したところ、V-30DSUの一部に発着信できなくなる不具合があるという記事を見つけました。


ファームウェアのアップデートで解消するとのことです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/99030 …
http://www.ntt.co.jp/news/news99/9903/990305.html

もう一つ考えられるのが、DSUの機能が損傷しているケースです。
以前、使用していたNTT-ME MN128 SOHO SL11 がある日突然使用できなくなりました。
LCD表示は「回線異常」ということでした。
いろいろ悩みましたが、DSU機能をOFFにしてS/T端子を介して外部のDSUにつないでみたところ、
TA機能は問題無いことがわかり、DSUが損傷したものだと結論付けたことがあります。
おそらく雷かなにかで損傷したのではないかと想像しています。
INSメイトV30DSUのような、DSU内蔵で切り離し不可の機種ではこのようなことはできないでしょう。
    • good
    • 0

「初期状態に戻しました」とありますが、


もちろん、そのTAのアナログポートが使用できる設定にしなければ使用できませんので。念のために。
(初期設定で使用できるものもあるかもしれませんが、初期設定では使用不可になっているものもあるかもしれません)
    • good
    • 0

V30DSUについてはわかりませんが、


古いコードレス電話機のディップスイッチについて問い合わせたところ、NTTは電話で教えてくれましたよ。説明書は古いものでないのでダメだといわれましたけど。

ところで、回線側の極性はあってますか?
普通のアナログ電話は極性は関係ありませんが、
ISDNは壁のモジュラーからTA(DSU内蔵型)につながるラインの極性が逆だと使えません。RVS/NORのスイッチで極性を切り替えられるものがあります。

説明書が無い以上は、電話機からの設定は無理ですので、パソコンを使ってアナログポートの設定をするしかありませんね。
ただし、最新のセッテイユーティリティソフトは最新のファームウェア向けですので、ファームウェアが古いと設定できない場合があります。
ファームウェアのアップデートを先にやっておいた方が良いでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta …

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~hiharada/ta/ta089.htm
    • good
    • 0

ディップスイッチよりもTAの設定だと思いますよ。


ユーティリティは添付されていなかったのですか?
同じ中古でも何故NTTをお選びになったのでしょうね?
NEC(テクニカ)なら、サイトからマニュアルなどをダウンロードできる可能性があるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!