アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらかを買おうと思っているのですが、原付の維持費と二種の維持費はどれくらいの違いか教えてください。

A 回答 (4件)

税金の分が200円から600円程度の差。

あとは燃費が多少違う程度。
選択するなら絶対2種ですね。もちろん免許があればの話ですけどね。
    • good
    • 0

免許があるなら断然2種でしよ

    • good
    • 0

 原付二種か一種か。


それぞれのメリット、デメリットを考えてみましょう。

一種・車種が豊富。価格もさまざまで10万以下のものもあれば、20万をはるかに超えるものもある。
交差点での二段右折が義務。
公道走行での最低限のパワーしかない。
単車としては燃費はいい。(25~36km/L )
自賠責保険料は安い。クルマのファミリーバイク特約に加入可。

二種・車種が少ない。価格は大半が一種と変わらない。(シグナスX、スペイシー125などは30万円台。)
二段右折の義務はない。
二人乗りも可能。
一種と燃費は変わらないものが多いが、より燃費がいいことも珍しくない。(私の spacy100 は街中で 37km/L ,遠乗りで 41.8km/L )
車体が大きいのでゆったりと乗れる。
パワーがあるので走りに余裕がある。
自賠責保険料は一種と同じ。クルマのファミリーバイク特約にも加入可。

私は過去3台の原付、6台の原付二種に乗ってきましたが、二種の方が乗っていて面白かったです。

維持費は税金の
原付一種 1000円
51~90cc 1200円
91cc~125cc 1600円
の違いだけでした。
    • good
    • 0

断然原付二種でしょう。

維持費はほとんど変わりませんし、車の流れにも乗れます。普通2輪扱いとなりますので二段階右折も不要で法廷速度は60kmです。
デメリットは取得にお金がかかる(教習所)、交通違反で捕まった時の反則金が普通2輪と同じ、ATの場合デザインがおっさん臭いのが多い
ってとこですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。二輪免許はもっているので、二種にします。

お礼日時:2007/01/17 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!