プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

髪の毛を染めたりしていますか?


私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをして頂きありがとうございます。
肌が弱い体質だと日用品が限られてきてとても大変ですよね…お察しします。金属アレルギーの友人も、アクセサリーは着けられないしメガネや腕時計などが選べないと言っていました。

私自身は金属製品を着けていてもその部分に症状は見られないので金属アレルギーの心配はないと思います。
だとすると化粧品や化学物質が怪しいですね。自分では見当も付かないので皮膚科で診察してもらいます。
現在染髪はしていませんが、髪が長く顔に触れやすいため洗い残しの無いように気をつけます。
親切なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:54

一種のじんましんでしょう。

アレルギーで起こっている可能性があります。
症状があまりにも頻繁に続くなら、抗アレルギー剤の内服を試してみてください。
    • good
    • 8

おそらくアレルギー反応と思われます。


ジンマシンにそっくりです。私はよく体にできるんですが、
虫刺されに良く似ていて平らな丘みたいにちょっと盛り上がる。かゆみがある。
えっと思う間にできます。そしてしばらくすると消えて赤い跡だけは残ります。
皮膚科に行って、何に対して反応しているのか調べてもらうといいですよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答者様の症状と完全に一致します。アレルギー反応に間違いなさそうです。
今まで何かのアレルギーに悩まされるということがなかったので、自分の体質を過信していました。
いまだに頻繁に発症するので早急に皮膚科へ行ってきます。
親切なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!