プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、テレビで温泉を自分で掘ってしまったという番組を見ましたが、子どもと遊びながら見ていたので、どのように掘っていたのか分かりませんでした。
もし、ご存知でしたらぜひ教えて下さい。
特に、技術や道具等はありませんので、身近な道具などで掘れると良いな~と思っています。温泉or地下水が豊富なところなので。。。
温泉が掘り当てられた暁には、ご回答いただけた方へご報告&ご招待したいなと思います(笑)
お願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。


うちの別荘地にも温泉が出るので温泉掘れたらなぁ~と思いググって
みましたが手続きがややこしいので僕は諦めました。

「温泉を掘る」でググると
http://www.tokupura.com/nagare.htm
が出てきます。
とにかく申請申請また申請・・・。

やり方は「井戸を掘る」でググるとここがあります
http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/

このやり方であればもしや成功するかもしれませんね
井戸を掘るつもりで温泉を掘る。

ちなみに知人はこの方法で井戸を掘りまして成功してます。
でも人力で掘れるのは10M位が限度じゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼遅くなりすみません。井戸を掘るつもりで温泉を掘る、なんか素敵な言葉ですね。ことわざになりそうです(笑)ここは北海道なので、今は地面はガンガンに凍っているので、春になって子どもと一緒に決行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 13:17

体験談です。

回答でないのでごめんなさい。
井戸水がほしいために我が家でボーリングしました。
おかげさまで水がでました。(ラッキー!!)
迷わず池の水に足しました。
次の日、池の鯉が全滅しました。
水質調査しましたら、温泉水であることが判明。(温度は水なのに)
そういえば100mとなりに、温泉施設があったな~。

下水道局いわく、「温泉水は下水に流すことは禁止です」(ガガーン!!)
結局、何にも使えない井戸堀りでした。

温泉が出ても、下水に捨てちゃダメですよ、中和してくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼遅くなり申し訳ありません。掘って、万一温泉水でなく、地下水でも下水に流すのってだめなのでしょうかね。ちょっと調べてみようと思います。春になったら、いよいよ子どもと一緒に決行しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 13:14

関東地方だと那須、箱根、伊豆、伊香保、草津、等のように源泉が地表まで湧き出ている所なら出来るでしょうが。

それ以外はボーリングになります、普通地下100~2000m位掘らないと無理だと思いますが、1mボーリングするのに数万円掛かります。夢が有って良い話ですし子供の情操教育の為にも実現させて下さい。国立公園や国定公園に指定されている場所では所有地でも許可がいるかも、詳しくはその地域の市役所等に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&お礼遅くなってすみません。お金をかけないで、何とかできないものかと考えて質問させていただきました。100~200mも掘らないといけないんですか。ちょっと萎えてきますが、地下水でもいいので、春になったら子どもと一緒にやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 13:10

温泉ですかw 夢がありますね


方法は井戸掘りと一緒です。手堀り井戸のURLを参考になさってください

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/toychikin/newpag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました&お礼遅くなってすみません。北海道に住んでいるので、今はガンガンに地面が凍っているので、春になったら子どもと一緒にやってみます。夢で終わらないよう、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 13:08

その温泉はわかりませんが、


「上総掘り」
でググってみたらいかがでしょうか?
日本が世界に誇る人力井戸掘りの技術で、貧しい途上国で活躍してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。初めて聞きました、上総掘り。北海道に住んでいるので、今はガンガンに地面が凍っているので、春になったら子どもと一緒にやってみます。見事、温泉を掘り当てたら、ご招待します!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!