アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフ車に興味を持ち、セロー250を購入しようと考えていたのですが、
いろいろ調べてみると「250より225のほうが良い」という意見が多く見られます。

用途は月3~4回のツーリングで、林道にもチャレンジしたいと思っています。

実際に乗っている方、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「250より225のほうが良い」というのは、やはりひとつの意見に過ぎず、


結論として予算に余裕があるなら250の新車が最も良い選択だと思います。

バイクに限らず、新型が出ると旧型ユーザーがあれこれ言うのは世の常で、
セロー250はストリート系モデルであるトリッカーのエンジンやミッションを流用しており、
オフ車として付いててしかるべきアンダーガードが無いなど、225の進化形というより
トリッカーの別バージョンといった具合で、この辺が古くからのセローファンに受け入れられず、
時に批判めいた意見も出ている状況です。

しかし現在、林道は舗装化や閉鎖が進んでおり、なかなか良い道がありません。
走りがいのある道に行くまでは高速に乗り長距離移動しなければならないなど、
昔とは状況が変わっています。

林道での総合力では225のほうが走破性が上だと思いますが、
長距離移動の際には250のほうが有利です。

ひたすら林道での走りにこだわったり、良い中古車を選び抜く目があるなら
225のほうが良いのかなと思いますが、オフ車初心者の方でしたら250で
良いのではないでしょうか。

参考HPも挙げておきます。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~yosy/serow.html
    • good
    • 0

 セローは225と250はまるで違うバイクです。


 旧型だから新型だからと言う議論は全くナンセンス。

 225の方はトレッキング性能に重点を置かれて開発されており、トレッキング性能では未だにセロー225を超えるマシンは登場しておりません。
 250はオールマイティなオフ車と言う位置付けでしょうか?セローよりもTT-R250の後継車と言う位置付けが近いと思います。

 実際に両車を乗った上での感想ですが・・・
扱い易さ取り回し:シート高が低く、車重が軽い225の方が有利
街乗り:どちらでも大差ないけど、250の方が余裕あります
ツーリング:これも大差ないけど、250の方が余裕あり
高速:断然250
フラットな林道:サスペンションの良い250の方が良いかな
荒れた林道:足付も良く軽量な225の方が有利かな
ゲロ道:225が文句無く有利
トライアルごっこ:225が文句無く有利

 と、言う感じで、街乗りやツーリングメインで普通の林道を走る程度ならば250をオススメします。
 ちなみに、トレッキングが趣味の私でしたら、たとえ同じ価格だとしてもトレッキングバイクとしてより優れている225を購入します。
    • good
    • 1

こん**は



 225も250も両方乗ったことがあります。
 225の方が良いと言っている方にもいろんな理由があります。
 225に比べるとシティバイクっぽくなった。
 250になって大柄になってしまった事(数値上シート高は一緒)
 取り扱いも大柄になってしにくくなった事等です。
 でも、1番の理由は【妬み】でしょうね^^;
http://www2g.biglobe.ne.jp/~yosy/serowcomp.html

 さて、セロー以外にもいろいろと有ります。
 お勧めはホンダのSL230でしょうか、セローと同じ感じでスピードはあまり出ませんが扱いやすいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!