プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、
ここ2年ぐらい毎回排便をすると
便器に便がへばりつく形になります。
ここの所、自分の便が昔のように
円筒に固まって出てくる姿を見たことがありません。
便器にかなり強烈に毎回へばりつく為、
水を流しても必ず流れず、
毎回ブラシで洗い落とすといった始末です。
近くの診療所に行きましたが、
問題ないでしょと言われました。
しかし、明らかに異常では思っているので
何が原因かなどわかるようでしたらと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

No.2です。

他の方のお礼に野菜中心と書かれてましたが、整腸作用のある野菜が少ないのかもしれません。

健康な人でも、腸内細菌の数が少ない人もいますし、やはり腸内になにかあると思うのです(病気ということではなくて)

主人の例や子供(4歳です)の便を毎日見ていますが、食べたものでかなり状態が違います。
特に子供はほぼ毎日ヨーグルトを食べていました。
ある時、新しく出たヨーグルト(プルーン味)を買ったのですが、プルーンの味がダメだったらしく、食べてくれず、しかも特価でたくさん買ってしまったので(1日1個食べる前提で消費期限までの日数分)プルーン味を私が食べきることになりました。
その間、子供はヨーグルトを食べずに10日ほど過ごしましたが、大きいほうは数日に1回とかで、便秘になり、ミルクを飲ませるとやわらかくなってしまい・・・と、かなり不調でした。
そしてまた普通のヨーグルトを買って食べると・・・というかんじで、効き目がはっきりわかりました。

おしりを拭くことはまだできないため、私が拭くのですが、ヨーグルトを食べてると、まったく汚れてないのです。
便がつるんと出て、おしりも汚れず・・・というかんじです。

あとヨーグルトの種類でも全然違って、最近のはなかなかいいですよ。

ちょっと検索したら、うちの子が食べて調子がいいヨーグルトが数個載ってるページがあったので貼っておきますね。

納豆、ごぼう、こんにゃくなども腸をお掃除してくれたりするので、極力良く採るように心がけてください。

主人も最近は子供に習って、少しずつ食べるようになったので調子がよくなってきたと思います。

試す価値はあると思いますよ。

参考URL:http://community.dinos.co.jp/special/20021002/s0 …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。
大変参考になります。
さっそく試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 09:37

・用を足す前に少し(レバーを浅めに引いて)水を流して便器を濡らす


・なるべく深く腰掛けて、留水部分に落とすようにする
 (水の跳ね返りが嫌なら、事前にペーパーを15センチ×2枚ほどそっと
 落としておく)

へばりつきへの対処法としては、こんな所かなと。後は他の方のも参考に。

あと、原因については、サプリメントや薬等で、粘性のあるものを
常時使用されてないでしょうか?
私は過去、見た目固形ゼリーのような潰瘍の薬を服用した際、とても粘り気の強い
便が出たことがあります。それこそ便の切れからして悪かったですが…。

この回答への補足

いえ、特に薬やサプリメントは使用していません。
3年位前に健康診断をした時に
肝臓関係の数値が悪かったことがあります。
食生活的にはあまり肉類を食べません。
野菜スープ系がかなりの割合あります。
塩分を取りすぎたりしているのだろうかなどと
最近考えています。

補足日時:2007/01/19 19:28
    • good
    • 5

こんにちは。



以前と何か変わったことってありますか?
おなかの調子はどうでしょう?
食物繊維の多いものやヨーグルト、納豆など、便秘に効きそうなものを極力取るように心がけてください。
整腸作用のある錠剤とか、そういうもので多少の変化はあると思います。

とりあえず、トイレが毎回、大変でしょうから、流すたびに洗浄効果がある、アレ(ご存知だといいですが)をお使いになってみるとか、シュっとひと吹きでコーティングをして、汚れがつきにくくなるような商品もお使いいただきつつ、おなかの調子を整えてみてください。

うちの主人も下痢がひどかったり、便秘になったり(めったにないですが)最近では出血までしちゃって大変です。
もちろん主人の使った後のトイレはとっても汚く、トイレトレーニング中だった子供がちっともオムツが外れず。。。だったりしました。

ちょっと食生活を変えてみると、変わってきたりしますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヨーグルトや納豆が良いわけですね。
ありがとうございます。
腸内の状態があまりよくないという事なのでしょうか?
健康的には問題がある状態なのでしょうか?
お手数ですが、わかる範囲で良いので
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/19 19:27

便器内のコーティングがはがれてすべりが悪くなっているのでは?


ホームセンターなどで関連グッズをたずねてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、心配なのは便器ではなく、
健康の方のです。

お礼日時:2007/01/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています