プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまどきアナログモデムの話でもないのですが、知人のところで使ったいるものでお聞きしたいのです。

今までダイヤルアップで使っていたのですが、フレッツ光と光電話を導入しました。
そしたらアナログ接続が、2回に1回位は、接続が切れてしまうのです。
アナログ回線は撤去してあるので戻すこともできず、パソコン内蔵のモデムを交換しても駄目です。
インターネットとは別にアナログ接続が必要なのです。

そこでリンク速度を遅くして、確実につながるようにしたいと思ったのですが、何しろ説明書がなく、過去のLOGやネット上で検索しても設定のやり方が見つかりません。
以前は簡単にできたように思っていたのですが、いざATコマンドを入れようと思っても、できませんでした。

それでもなんとか、"at+ms=v34"と入れたら、少しは遅くなったようですが、もっと簡単でわかりやすい設定の仕方をごぞんじのかたがいたら、おしえてほしいのです。

モデムは、LTv92datafaxmodem、LucentWinModemとなっています。パソコン本体は、WinXPです。

A 回答 (1件)

おはこんばんにちは、

光電話の回線でしょうか?
光電話を解約してアナログ回線に戻してもらうしか無いのでは?
遅くしても多分無理ではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回線は光電話で使っています。
知人の話では、従来の回線は撤去したとのことでしたが、どうしてもだめなら復活してもらうしかないのでしょうね。

昔なら、少しでも早くしようと思って、いじっていたような記憶がありますが、今になって遅くしなければならない状況になるとは思いも寄らない事態です。

IP電話回線ならともかく、光電話回線なら大丈夫と知人に言った手前、肩身の狭い想いです。
NTTに聞いてもどうせだめだろうと思っていますし、やはり特殊な信号はだめなんですね。
これだけインターネットが普及しても、一部の企業では今でもアナログ回線を使うのもわかる気がします。
遅くしてもだめならあきらめますが、今現在様子を見てもらっていますので、引き続き情報ありましたら、あと数日お待ちします。

ありがとうございました。

• 0