アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際的な学力到達度テストPISAが52カ国の参加で実施されました。以下3点教えて下さい。

(1)昨年2006年に行われたようですが、結果はいつ発表になるのですか?

(2)日本からは中学3年生が参加していると思いますが、彼らはゆとり教育を受けた年代ですか?

(3)途中報告とか発表されましたか?

2003年実施のPISAの結果では日本はbest3には入れなかった物の韓国、香港、フィンランドに継いで総合4位でした。ゆとり教育でどこまで日本の学力レベルが落ち込むか興味があります。関連事項でもかまいません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

wanko先生こんにちは。

ヤフー知恵袋では大変お世話になっております。
(1)(3)はそのうちニュース番組で報道されることでしょう。
(2)ゆとり教育はいつから行ったのか?を調べて計算すれば分かることですね。

wanko先生の回答をいつも拝見させてもらってます。質問に対する回答だけでなく、先生自身の豊富な経験など、丁寧に御解答されていて興味深く感じています。
    • 0
この回答へのお礼

来るのが遅すぎます。

私が質問してから30分以内に返信して下さい。今頃返信くれてもはっきり言ってなんとも思いませんよ。暇なんでしょうから24時間ネットに接続して私を追跡して下さい。

30分以内ならばオッとっておもいますよ。

PISAの結果はまだ出ていないようです。

http://www.pisa.oecd.org/

まぁ、PISAのみで学力を判断するのは、はっきり言ってナンセンスだと思います。
PISAは問題文の翻訳や各言語間での問題の難易度の表出に差がある(簡単に言えば言語によって難易度が違う)事など、様々な問題点が多くの教育学者から指摘されていますし、完全に無作為抽出している日本に比べ受験者の選抜を行っているという国と日本で結果を比べるのもナンセンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>>>PISAのみで学力を判断するのは、はっきり言ってナンセンスだと思います。

そうなんですか。標本の均一性は当然保たれてはいないとは思っていましたが、標本を選抜して受験させている国も有るのですか。上位国は選抜している国ですか?
日本のゆとり教育に危機意識を持っていたので、PISAの結果に関心を持っていました。

PISAの信頼性が高くないとすると何を持って世界と比較した日本の学力水準を測ればよいのでしょう?技術立国日本が沈んでいく事実でしか日本の学力は予測できないのでしょうか?

有り難うございました。