プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男性でおなかとせなかに薄い湿疹(今はそんなに見た目には湿疹という感じはしない)があります。3日ぐらい前からで最初は湿疹だと思ったんですが
今痛がゆいみたいです。ただの湿疹でそのうち治るのかそれともなにか病気の症状なのか気になります。なにか知っていることがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

皮膚科とお友達の(苦笑)c815です。

こんにちは。
まず、湿疹と、蕁麻疹というものがあるということを念頭に入れてください。
両方とも混同されやすいのですが、治療薬は全然違うものになります。
軽いものだったら食べ物、アルコール、疲れ等で出ることもありますが、大抵一晩から数日で治ります。

なんとなく、帯状疱疹の疑いもあるかな~?と思うのですが・・・。
帯状疱疹とは、水疱瘡になったことのある人ならだれでも持っている菌で、それが、疲れやストレスなどから出ることがあります。
しかも神経に沿って出るので、激痛が走ります。
出やすい場所は、お腹から背中にかけて、首周り、耳の後ろ等、です。顔に出ることもあります。
この特徴は、帯状に、体の半分にしか出ませんが、軽く見ていると、大変な事態になります。

皮膚病は軽く見ないで、必ず皮膚科を受診したほうが良いかと思います。
素人判断で薬を購入してしまうと、実は全く違う薬だったり、高いだけで全然効かなかったりしますので。

とりあえず、お風呂に入った時は、絶対石鹸をつけてこすらないこと、体を拭くときも、こすらず、上からそ~っと、押さえる感じで水気をふき取ってみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。実は私の父のことだったんですが。
皮膚科には行ったんですがその時湿疹が目立たなかったので様子を見ましょうということでそれで終わってしまったらしいんです。また行こうとは思っていますが。
最初に湿疹が出てかゆみがひどくて今は痛いらしいです。家にあるちょっとした家庭医学の本みたいなのでいろいろ見ていてもしかしたら病気の症状かもと思ったんです。(肝臓、腎臓、糖尿病などの)私の父は意外と肌が敏感なのでなにか食べ物とか病気からくるものではなくてアレルギーのようなことで出たのかもしれないとは思うんですが。食生活も(偏ってる)今まで健康的とは言えないし。肝臓、腎臓、糖尿病の可能性もありそうかなっと心配していたんです。昨日夜に「肌が痛い?中は痛くない?」って聞いたら「もうどっちが痛いかわからんっ。」って言ってました(^_^;)ゞ。おふろではやさしく洗わないといけないんですね。多分私の父はごしごし洗ったんじゃないかと...(^_^;)ゞ。普段から泡が湯船に飛び散るほど、激しくこするんでかゆいときなんかはよけいにひどくこすってそうで。まぁ、今仕事なので帰ってきてからどんな調子か聞いてみます。ほんとうにみなさんありがとうございます。

お礼日時:2002/05/10 11:12

昨日うちの娘の水疱瘡の予防接種をしたから言うわけではないですが、帯状疱疹(ヘルペス)という可能性もあるかなあ?という気もします。


皮膚科の受診をお勧めします。
    • good
    • 2

こんばんわ。


症状を拝見してあくまで可能性のある病名としてお答えしますが、
「あせも」も考えられるのではないでしょうか?
そろそろ汗をかく季節です。特にお腹だとベルトまわり、背中は背骨付近のくぼんだ所なんかにできやすいと思うのですが。。。
あるいは食物アレルギーなども考えられるとおもいますがいずれにせよ湿疹などができた場合まめにシャワーを浴びるなど肌を清潔に保つことが大切です。(これからの季節特に・・・)
どうぞお大事に・・・
    • good
    • 5

体調がイマイチの時に海産物なんかを食べると出る場合がありますね。


その場合は、2~3日で治まると思います。

自宅にある湿疹やかぶれの塗り薬で治まらないようであれば、皮膚科への受診をオススメします。

また、脇や膝裏等の皮膚が柔らかいところは、如何ですか、病気の場合の湿疹は、皮膚の柔らかいところからも出やすいので気を付けて見てください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!