プロが教えるわが家の防犯対策術!

今興味のある臨床検査技師、衛生検査技師について質問なのですが、
具体的にこの二つの職業というのは、どの辺が異なるのでしょうか。

自分が調べた限り、臨床検査技師は病院勤務が多く、衛生検査技師は
保健所?のような検査機関での勤務が多いような印象を受けました。

給与の違いやどちらの方が需要があるのか、勤務環境の違いなど
詳しく教えていただけると幸いです。
また、もし、実際にこの職業で働いている方がいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


臨床検査技師です。
私の認知であっていればなのですが、お答えします。
衛生検査技師は、大学もしくは、専門学校等卒業時に取得できる資格ですが、臨床検査技師は、国家試験に合格後取得できる資格です。
つまり、臨床検査技師は、イコール衛生検査技師の資格を有することになります。
で、なにが、違うかというと・・・。
簡単にいえば、臨床現場に関われるかどうか・・ということ。
患者を触れるかどうかと言うことになります。
臨床検査技師は、採血・超音波検査・心電図・脳波等、実際に患者に触れる検査も可能ですが、衛生検査技師は、血液、尿、便等の検査に限定され、患者に触れることは、できません。
実際、私の友人で、卒業はできたものの、臨床検査技師の国家試験におちたため、衛生検査技師として、検査センターに勤めているひともいます。
そこが、おおきな違いです。そのため、病院では、普通・臨床検査技師を採用しています。
こんな感じでおわかりいただけましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
臨床検査技師の方に回答をいただけてとてもうれしいです。

お礼日時:2007/01/28 21:53

すでに衛生検査技師は法改定により新規取得は廃止されています


http://www.pref.chiba.lg.jp/hokenjo/kasiwa/menky …
http://www.jamt.or.jp/information/official/h17/h …

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!