プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の質問で自分をコントロール出来ない。キレそうになる。
心の問題とかの質問がよくあります。

数年前ある方よりアドバイスをいただき私の持論としている事は、自分のポリシーと照らし合わせて、どうでもいいか?どうでもよくないか?という事。
それをその都度考え、かみ砕き、ゆずすれないことは堂々と意見、反論を言う事にしています。

ついてはあなたのどうでもいいこと、どうでもよくないこと(ゆずれないこと)を教えて下さい。

かた苦しかったり、ライフスタイルとかで難しくしたくないので、軽い気持ちお答えいただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

時事ネタでどうでもいいこと


長者番付。

譲れないこと
シミュレーションだってば。シュミレーションじゃない!

もうひとつ。ジャイアンが言う「のび太のクセに!」はがまんうんぬんを通り越して日本語としてどうかと感じてしまい、イヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、ありがとうございます。

長者番付。確かにどうでもいいですね。
夢があるわけでもないし。

私も「シュミレーション」って書いた事があります(笑)

ジャイアンの「のび太のくせに」は、今まで何となく聞いていましたが、意味不明ですね。
でも、何かニュアンスでわかるような?

お礼日時:2002/05/19 10:20

どうでもよくないこと。


スーパーの超トロイレジのおばはん。
すごいならんでるのに「領収書ください」とか「カードで」とか言う客。
タン吐きおやじ。
食事中にくさい屁たれる奴。ゲップするやつ。
スカートの下にジャージはく女子高生。
排気ガス。
考えて回答したのに罵声あびせられたお礼が帰ってくること(みなさんも経験ありませんか?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12jiさん、ありがとうございました。

なかなかシリアスは意見でしたね。

いろんな場所で議論を言い合った後で、よく考えてみればどうでもよかったことだったり、よくよく考えればゆずれなかった事ってあるんですよね。

回答へのお礼の件につきましては、今までこのサイトで数々議論がなされていました。
まあ、自分が答えた時にはそのお礼に期待せぬようにしているつもりですが・・・・。

お礼日時:2002/05/11 00:08

どうでもよくないこと。



○日常編
電車の中やエレベーターの中など、あかの他人がいっしょにいる狭い空間の中で大声でしゃべるバカ者たち。

○仕事編
書類を渡したら引き継ぎ完了と思っているバカ同僚。
締め切りを守らない奴。
すぐに忘れたフリをする卑怯者。
他の部門に仕事を押し付けることが「業務改善」だと思っているバカヤロー。

○自動車編
高速道路で追い越し車線をゆっくり走っている連休限定ドライバー。
後ろから走って来る車両の速度を確認せず追い越し車線に割り込んでくる低速トラック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、ありがとうございました。

三つとも私も一度は経験あります。
仕事編で「相手によって態度をコロコロ変える奴」なんかもどうですか?。

この欄で大いにストレス解消しましょう。

お礼日時:2002/05/10 21:24

本当に気軽に羅列してみます。


どうでもいいことって考えるのむずかしいですよね。
だって、どうでもいいことだから、ふだん気にしていないですものね(笑)

どうでもいいこと
  生活編
    ルームメートがそうじしてくれないこと。
    
    待ち合わせの時間を守れない人。(3時間くらいなら待ちます。)

  人間関係編
    なにか問題がおきたとき、誰の責任であるか追及すること
    (仕事上は抜きにしてですよ。あるいは、法律上の 
      罰則が関わってくるような話はぬきにして) 

  その他

    昼ごはんに何をたべるか?



どうしても気になること。 嫌なこと。

  生活編
    くだらないことですが、ベットメイキングせずに出掛けること。 

    なべ奉行なんで、『正しい』順序でなべを作らないこと。
    

  人間関係編
    他人に対してある程度の敬意を払わないこと
    (そういう人は話す気もない。)

    上記の項目とつながっていますが、 
    あいさつをしないこと。(感謝とか朝の挨拶とか。)   

    人によって態度が変わる人。

    平気でうそをつくこと。

    必要以上の迷惑を他人にかけること。

    浮気。二股。 

  その他
    自分が時間を厳守しないこと。(人には強要しないですが、
     自分が遅れるのはいやなんです。)

    あと、自分の仕事。何かと比べることはできませんが、
    とっても大切なことです。

    夜はやっぱり白いご飯がたべたい!

そんなことです。ちょっと趣旨が違いました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umenomiyakoさん、ありがとうございました。

読んでみてびっくり。
私の考えとたくさん似ているところがあるんですよ。

>どうでもいいこと
なにか問題がおきたとき、誰の責任であるか追及すること
(仕事上は抜きにしてですよ。あるいは、法律上の罰則が関わってくるような話はぬきにして)

そうそう何か問題が起きた時、その原因を考えず責任問題、犯人を捜す人っていますね。
そういう人に限って根本的な問題の解決法は全然持っていないんですよね。 

>どうしても気になること。 嫌なこと。   
他人に対してある程度の敬意を払わないこと (そういう人は話す気もない。)
人によって態度が変わる人。
平気でうそをつくこと。
必要以上の迷惑を他人にかけること。

そうです。会話はキャッチボールですものね。
相手に敬意を払えない人は会話に入る権利、資格がありません。

人によって態度云々は、これは私の持論で子供や家内には常に説いています。
戦わなければならん時は辞表片手にいわにゃならん時もある。
社長であろうと、先生であろうと。目上であろうと。
但し相手に敬意を欠いてはダメです。

必要以上に他人に云々。
私もこの考え、いたく同感します。
人間生きている限り誰かに多少の迷惑はかけているんですよね。
そうでないと生きて行く事が出来ない。
それがわかっていらっしゃるから、あなたは必要以上の云々と言う事が出来る。

Umenomiyakoさんのお人柄が見えてくるような気がします。

    

    

  
  

お礼日時:2002/05/10 00:01

>どうでもいいこと


勝ち負けにはこだわりませんね。(パチンコのみ例外)
特に、人の足を引っ張ってまで勝ちにこだわる人に対しては嫌悪感を感じてしまいます。
人には得意不得手があるのでまずは自分のできる事をできる範囲で頑張ればいいと思っていますので。

>ゆずれないこと
職業運転手だったため、運転マナーの悪いドライバーが許せません。
公衆マナーが悪い人も許せないかな?

育ってきた環境のせいですかね?
一人っ子で競争もせず甘やかされて育ってきましたから・・・(^^ゞ
その代わり、人の迷惑になるような事はするなと死ぬほど叩き込まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hardy50さん、ありがとうございました。

>ゆずれないこと
職業運転手だったため、運転マナーの悪いドライバーが許せません。
公衆マナーが悪い人も許せないかな?

確かにグリーンナンバーの運転手さんには昨今のマナーの悪さは我慢できないでしょうね。

お礼日時:2002/05/09 23:42

すごく昔なんですが、委員会(高校の)で友達に副委員長おしつけられ、その子が委員長になって、でも全然仕事しなかったのにいきなり気に食わないからって「mugimugiのくせに!」っていったのはきれた。

以来~のくせに!っていう言葉にはがまんできないかな。言われるのもいやだし、言わないようにもしてます。
どうでもいいことは・・・自分に関係なければ・・・ってなんか現金だけど、関係ないのにいらいらするのはつかれます。
でも切れはしないけど、あいつあほやなあって思うかな。
「いいことすればいいことが、悪いことすればそれが、将来いつか倍になって自分に返ってくる」ってばか素直に生きてます・・・いつかいいことあるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mugimugiさん、ありがとうございました。

>~のくせに!っていう言葉にはがまんできないかな。

確かに、ガキのくせに。男(女)のくせに。年寄りのくせに。
全部変な言葉ですね。

>でも切れはしないけど、あいつあほやなあって思うかな。

それが一番。
どうでもいい事ってそういう考えからほおっておけるようになるんですよ。

お礼日時:2002/05/09 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!