アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今よくニュースで取り上げられている北朝鮮の亡命問題なんですけど、あれっていったい何がしたかったんんですか?なんで日本があんなにも怒っているんでしょうか?
外国の大使館に入れば、簡単に亡命ができるんですか?
質問ばかりですみませんが、わかりやすく教えて下さい。

A 回答 (10件)

みなさんの回答でだいぶお解かりになったことだろうとは思いますが、私もちょっとこの問題には一言発したい!!と思ったもんですから・・・。

>なんで日本があんなにも怒っているんでしょうか?
という質問ですが、我々一般市民はもちろん怒っています。しかし、日本政府が怒っているかというと、実際そうでもないようですョ。
政府としては、中国との外交にこれ以上ゴタゴタを起こしたくないわけですよ。先の靖国参拝でかなりもめてますからね。だから、各紙から「事なかれ主義の日本」とたたかれまくっているわけです。ま、でもここで1点だけ主張しとかないといけないのが「治外法権」でしょう。かつて沖縄でもこの話でもめてたような気がするんですけど。
しかし、今回の事件はさすがの親中派の私でも、頭にきた事件でしたね。
中国のお国柄があんな感じであるということは昔から知ってはいたのですが、(何せ社会主義国ですからね)ここまで人を見下すのか中国政府!?
うーん、私としては、中国人の一般市民の生の意見が聞きたいなあと思います。
やっぱ、そういう教育が染みこんでいるのかしら?
    • 0

"なんで日本があんなにも怒っているんでしょうか? "

ということですが、各国の領事館には、それぞれ治外法権が認められており(領事館内は他の国、今回の場合は中国国内に所在する日本の領事館については、その敷地内に関して中国の法律が及ばず、日本国内の法律が適用されると言うことです。)
今回は中国がやったことは、日本国内において、亡命を希望してきた人を拉致した・・北朝鮮が我が国内において日本人を拉致したのと基本的には同様の事をしたからです。

”外国の大使館に入れば、簡単に亡命ができるんですか”
これについては、各国の対応によりますが、少なくとも政治情勢の悪い国、国民が自由に活動出来ず、出国も出来ない国等からの亡命希望者を元の国に強制送還することになると、民主主義の欧米諸国を筆頭に世界的な批判を浴びる事になりますので、大体は亡命の希望が受け入れられるでしょう。

今回の事件については、日本領事館員(日本政府)の「事なかれ主義」というか、無能さが全世界にマスコミを通じて露呈した、なんとも情けない事件です。
 連れ去られる、親子、男性を何もせずに黙ってみていた領事館員は、日本国内において、日本の法律の庇護下にあるべき人を、ずかずかと侵入してきた中国武装警察に引渡たという、日本の国民を裏切る行為をカメラの前で行ったのです。

最後は主観が入ってしまいましたが、簡単に質問に答えさせて貰いました。
    • 0

今回の中国武装警官による日本領事館侵略事件で、中国という国は条約など守る気がない野蛮国家であることが明白になった。

北朝鮮による日本人拉致事件が問題となっているが、今回の事件は中国政府が北朝鮮難民を日本領事館内で拉致したも同様あり、台湾での総選挙に対してミサイルを発射摩るなど、中国は北朝鮮と同レベルの「悪の枢軸」国家である。
今回の事件で、数百万人の日本人が嫌中派になったのではなかろうか。
中国に進出している日本企業も明日はわが身で、製造技術とノウハウを吸収され、用すみになればさっさと潰される。
日本は一刻も早く対中ODAを停止し、その予算で激増する外国人(主に中国人)による凶悪犯罪に対処するため、留置所、拘置所、刑務所の増設、警察・入管職員の増員をすべきである。

参考URL:http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/china/102087 …
    • 0

>あれっていったい何がしたかったんんですか?

TVで見た印象では(捕まった女性や子供の姿から)やはり窮屈な北朝鮮から脱出したかったのだと思います。
TVに写った姿ではとても飢えた人々には見えません。
むしろ我が日本人と同様に太った人に見えました。
北朝鮮の窮屈さについては、具体的に一例をあげれば、朝暗いうちから
国家の宝である少年少女(日本で言えば幼稚園前後の子供)が襟に赤いハンケチをまき、胸にバッジをつけて街中を
「我らが尊敬・崇拝する金正日首長様」をたたえる歌を唱和しながら団体で行進しています。

>なんで日本があんなにも怒っているんでしょうか?
私の印象では、日本の政府側は怒った振りをしているだけだと思います。
本心は困った事態になったと躊躇していると思います。

>外国の大使館に入れば、簡単に亡命ができるんですか?
外国の領土に入ったからといって簡単に亡命できるとは限りません。
日本国がかってベトナムのボートピープルを
なんだかんだと理屈をつけて追い返したり収容所に閉じ込めたりしたのをみれば分かります。

要するに日本国は外の世界に対しては全く開かない国と思います。
そのツケがあらゆる所で出てくると思います。

例えば、日本国における中国人若者の犯罪にしても、
酒田短大のように中国人留学生を食い物にして威張っている日本人が多数いても、
一般の日本国人は自身とは無関係の他人事と見るのが大部分です。
    • 0
この回答へのお礼

長い解答ありがとう。
分かりやすかったです。

国交断絶,或いは,国際紛争に直結しても不思議はないほどの行為があったからですヨ。

国際ルールによって日本の主権の及ぶ場所で,許可なく立ち入ることが禁止されている場所で,警察権を行使したということは,日本の国家としての主権を全く認めていないということですからネ(日本を国とは思っていないわけですネ)。
日本にある中国大使館や領事館の閉鎖と人員の返送,そして,中国にある日本の大使館や領事館の閉鎖,さらに,公式謝罪があるまではODAをはじめとする全援助の凍結,日本の資産の総引き上げ‥
これ位まで行なってもおかしくないことです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。
亡命問題なかなか解決しませんね。はやく中国と仲直りしてほしいんですけどね、、、、。

一種の侵略行為ですからね。

怒って当然かと。ヨーロッパ辺りの国にやれば大使を追放し国交断絶もあり得るような暴挙でしょう。
つーか日本は怒っているようには見えないんですが(笑 小泉総理は事を荒立てないように慎重に対応しろですって。だから日本の領事館「には」進入したのでしょうね。

ちなみに大使館に入り込むことはその国に入国するのに近いものがあります。亡命はその国の難民受け入れ体制しだいですので、その後どうなるかは別にして、入ってしまえば普通はもうゴールです。

今回はゴールに入ったのに引きずり出されてしまいましたけどね。中国はまともな国際ルールに則った対応を期待できる国家ではないということでしょう。ついでに日本も別の意味でそうなりそうですが。

スタンドに飛び込んだホームランボールを、スタンドにずかずか入ってキャッチング。それでアウトだと主張する中国チームと、その主張を渋々ながら受け入れる日本チーム。
これは野球のルールそのものを破壊する行為です。
こんなことをしていると、他のチームからこいつらまともに野球する気ないじゃんと思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにルールをやぶるのはいけません。
ちゃんと謝ってほしいです。
でも日本の対応の仕方も問題がありますよね。
なんだか日本って外交に弱いというかなんというか、、、。

それだけ日本人が平和ボケをしていると言うことですね

領事館大使館は用は自国にある外国で
今回の事件は簡単に言うと中国の警察が日本の国内で(領事館は日本の国内と同じ扱い)警察権を行使したと言うところが問題なのです
昔あった韓国の金大中事件は日本国内の警察権を韓国のKCIA無視されたことがこの問題に似ていると思います
あなたは貴方の家に他人が踏み込んで勝手なことをしても許せますか
それから亡命の件ですが
亡命には経済的亡命と政治的亡命があり政治的亡命はイデオロギーや宗教的考えの違いから自分の命が国から迫害を受ける恐れがあるときに認められるのですが
基本的には国と国との静かなる戦争の一形態なのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

平和ボケしていた自分にカツです!!
返事ありがとう。

私もはっきりはわからないんですが。

北朝鮮はテレビででてくるのはいいところばかりで、実際は飢餓状態で子供や大人がたくさん死んで、食べるものも食べられずらしいです。私もみたことないからよくはわからないけど、とにかくそうらしい。
それで、要するに生きていけないのでしょう、亡命したら、ビザとかなくても「受け入れてくれる国」があればそこで住めるはず。
でも、今回の件は亡命者が「日本の領事館」へはいったのに、その領事館がある国の警察が「領事館の敷地」に入って(許可無くね)亡命者を連れて行ったのですよね。
法律というか、条約では、「領事館に許可なくはいってはいけない」のに、勝手に入ったから日本が怒ってるのです。
領事館があった国(亡命者を捕まえた国)は北朝鮮と国交があり仲悪くなりたくないので、亡命者を見逃したくないのでは?
で、「不審者が領事館に入ったので、不審者からまもるために」とかの理由で入ったとかいってるのでしょうね。
大使館にはいったって、亡命が認められなければ(亡命したのにちゃんと理由がなければ?)強制送還です。住んでた国すなわち亡命した国に戻されます。もし今回捕まった亡命者が日本側に身柄を引き渡されなければ北朝鮮に強制送還でしょう、だから親戚の人は「そしたら生きられない」とか言ってますよね。
今までは大使館に逃げてきた人は亡命が認められてます、たいていは。簡単にといいますが、船できたりいろいろ大変ですよ、平和?な日本には考えられません。陸続きで他の国がある感覚が私たちにはよくわからないですからね。
北朝鮮だけじゃなくメキシコからアメリカにとか、他にもいっぱい亡命する人いますよ。

亡命する人は死ぬかもしれない覚悟で、でもいままでの国にいるよりははるかにいいと思ってするのでしょう、いちかばちかです。何もしないとこのまま死ぬとなったら、やはり逃げる途中に死ぬかもしれないけど成功したらちゃんと生きていけるのならそちらを選ぶのでは?
亡命はいわば命がけの賭けではないでしょうか?
とある国のえらいさんも亡命したっけな・・・

よくわからない説明でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえよくわかりましたよ。
北朝鮮って10万人のアリラン祭の時、そんなに貧困ではないようなイメージでしたが、実際はまだまだ厳しい状態なんですね。日本にいるとそんなことわすれがちで、すごく考えさせられました。
亡命問題早く解決してほしいです。

日本が怒っているのは、別に亡命をしてきたからではなくて、

「治外法権である大使館の領内に、勝手に中国の特殊警察が侵入して中の人間を中国側に連れ戻したから」
です。日本は中国警察に対して「怒って」いるのです。

国の大使館というのは「治外法権」といわれ、日本の大使館の領域の中では、例え中国の国内でも日本の法律で動いています。日本にある各国大使館でも日本ではなくそれぞれの国の法律で動いています。このことは国際法によって定められているそうです。

今回の例でいえば、北朝鮮と中国の間には引渡し協定があって、中国への違法入国が見つかれば逮捕・強制送還されます。しかし日本と北朝鮮の間には協定どころか国交すらないため、日本の法律が適用となる日本の大使館の中に入ってしまえば、中国の警察に捕まる心配はありません。ゆっくりと安心して難民申請ができるというわけです。

簡単に亡命ができるかどうかは分かりません。確か亡命に関する国際条約があったように思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。
最近の日本の外交って悪いところだけが見えてきてなんだかショックですね。
早く日本と中国でこの問題が解決してほしいです。

まず、怒っている理由

「ウィーン条約の在外公館の不可侵に違反しているから」
中国の武装警察官が勝手に日本領事館にはいって
ひともんちゃくおこしていましたからね。

>外国の大使館に入れば、簡単に亡命ができるんですか?

同時期に米国の領事館に逃げ込んだ北朝鮮の方がいるそうですが、
アメリカ側は「我々の見解は一貫している。
北朝鮮に戻されて迫害を受けるべきだとは思わない」
とコメントしています。中国以外はこのような考え方のようなので
みなさん領事館に逃げ込むのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ウィーン条約、、、、難しい響き、、、。