プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つかぬ事をお伺いします
よく時代劇に 吉原の女の人が出てきたりします.

その女性達がお客さんにする サービス とは どういったことなのでしょうか?私は 女性なのですが、この時代に 避妊なんてないでしょうから、妊娠を避けることも考え 今で言う ソープランランドの1個手前(名前がうかんできません。。。何とか サロン??んーーと、なんだっけ?)

そんな行為ではないかと予想しておりました。

(1)実際はどんなサービスでったのか、おしえていただければ幸いです。

それから、、、

(2)そういったところで働いていてもし、女性が 妊娠してしまった場合は、一人で産み 育てていたんでしょうか??


宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

吉原では、俗に言う「芸者遊び」は、芸娘さんを呼んで、その芸を見ながら酒を飲んで美味いものを食べて、というところです。


飲み食いした後は、それぞれ相手を決めてSEXをします。
個人やただSEXをしたいだけの場合は、格子女郎などという檻の様になっている戸口で相手を選び、個室へ行きSEXをしたそうです。
相手がなれていない客なら、うまく誤魔化せましたが、大体はきちんとSEXをしたようです。
当然性病になったり、妊娠したりします。
男の子の場合は、大体里子に出され、女の子の場合はそのまま養育し、ある程度育ったところで店に出したようです。
ですから、女の子供が生まれると、喜ばれたそうです。
妊娠しにくくなる薬や不正規な堕胎を行う医者も居て、失敗して母体共々死亡する事例も有ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーーーーーーー。。。。そうだったんですか。。。。。。
すごいなーーーー。。ま、いろんな処刑方法が実施されていた時代ですからね。。。これも あり なんでしょうね。。

遊女か。。。女を産むと喜ばれる。。遊女として育てられる。。。カースト制度って、そんなかんじじゃなかったでしたっけ?

はーーはーーはーー。解りました。いや、とても勉強になりました!歴史って面白いですねーーー!
有難う御座いました(^^)

お礼日時:2007/01/17 18:25

(1)要は本番あり、避妊なし。


 基本的には酒食・遊芸(飲み食いして歌って踊って)のあと一緒に寝ることになります。
 ただまあ遊女によってランクがあり、それに応じて遊び方も異なります。最高級の花魁などですと1回で最後まで、とは行かず、様々な手順を踏んでお床入り(ベッドイン)となります(お値段も、遊び方によっては何十両(100万円以上)もかかったり……)。
 吉原は基本的に格式の高い(という言い方も変ですが)遊び場ですので、もーちょっと気軽に遊びたい向きは他の岡場所へいったようです。
(そこいらの橋の下にいるような夜鷹だと二八の十六文、なんてことも(一回のお相手代がどう換算しても千円いかない……))

(2)コンドームもなければピルもない(マイルーラなどの殺精子薬やリングなどの避妊器具もない)時代ですので、当然ながら天然自然の確率により妊娠します。中条流という堕胎専門医によって強制的に堕胎させられることも多かったようです。
 生まれてしまえば女の子は遊女(器量(ルックス)にもよります)、男の子は里子に出されるか太鼓もち(お座敷を盛り上げる芸人)になるか、でしょうか。

また、他の回答者さんもおっしゃってますが性病の危険も滅茶苦茶な高率で(梅毒の感染率が数割……)、そちらの方で命を落とす女郎さんも多数でした。

この辺の事情は(コミックですが)村上もとか『JIN-仁』(6巻まで、以下続巻)を通読なさるとよろしいかと。
重要な舞台のひとつが幕末の吉原ですので十分以上に参考になります。
医療コミックとしても傑作に数えてよい作品だと思いますので是非ご一読のほど。

http://www.amazon.co.jp/JIN%E2%80%95%E4%BB%81-%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その辺の 橋の下にいるような 夜鷹(この言葉も、凄いですよね♪)は1000円以下???こ、こここれは。。。。ビジュアルが悪いからなんでしょうかね?例えば 太りすぎのおばさんとか、何一もお風呂入っていない女性とか。。。。?

とにかく 堕胎方法があったことに驚きました!痛そうですよ。。。凄く!
それにしても、当時の風俗は 全部セックスだったのでしょうか?

ずいぶんと体を張ったお仕事だったんですね!!感心します。そして、遊女の子に生まれ 遊女として育てられ 遊女として働き 育った吉原で奉公して死んでゆく人生。。。

世間をしらずに死んでゆくなら 不幸と呼ぶのは失礼かもしれませんね。。。なんか、声をかけるなら お疲れ様でした。次世では、愛した男性とお幸せに。。。。と言いたいです。

有難う御座いました

お礼日時:2007/01/17 19:07

江戸時代ですけど、建前は人身売買は禁止されており、遊女は年季奉公で雇われ、最高が10年ほどで年季が明け、25~30歳くらいで自由の身になりますけど、多くの女性はこの街しか知りませんから、そのまま就職し、下働きなどをして生涯を終えます。


仕事は遊女ですから、あれですけど、遊女にもランクがあり、最上級の太夫になれば、教養があり、踊りやお花の心得もあって、気に入らない客は断ることも出来たようです。
避妊は和紙を丸めたものを膣に詰めたり、この時代でもいろいろあったようで、中条流という堕胎専門の婦人科医もいました。
現在の水商売でも同じですけど、お客は馴染みの娘が出来ると、他の遊女と遊んではいけないなど、いろいろ仕来りがあり、こういった面倒が嫌いな男性は、湯女(今のソープ)で遊んだり、夜鷹(今の立棒)を買ったり、転び芸者(今の枕芸者)を呼んだりして、気楽に遊んだようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。。他の回答者の答えと照らし合わせると、遊女の子は遊女として教育され。。。ようは世間を知ることがないんですね(農民もそうですよね) 吉原で生まれ 吉原で育ち 吉原で死んでゆく。。。。こんな人生も当たり前だったってことですか…

当時は 麻酔もないでしょうから 堕胎は辛かったでしょうね。。。なんかかわいそう(涙)でもコレも我々日本人のかえることのできない歴史ですからね。。。勉強になりました。

石田純一が 不倫は 文化だ!といっていました.なるほど。上手いこと言うもんだ♪と思いましたが、、、風俗も 文化 ですね。風俗をまた 違った意味で 見ることができそうです。

有難う御座いました

お礼日時:2007/01/17 18:38

(1)避妊とかそんな配慮があるわけないです。

生出しOKです。
(2)堕胎するか、生まれてしまったら郭が養子に出すなりしたのでは。女の子ならかむろとして使い、ゆくゆくは遊女にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊がないから 中だしOK。。。。すごーーーい!!!

いや、本当に驚きました!

男子は でっち奉公 女は遊女に育て上げ。。。んーーー。何歳でデビューするんでしょうね??
当時は 今ほど長生きできないでしょうから。。。生理が来たらデビューだったのかな??
うーーん、しりたいけど、なんか怖くなってきました.有難う御座いました

お礼日時:2007/01/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!