プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の年賀状を印刷する際は正常に動作していたのですが、プリンタのインクタンクの故障で同じプリンタと交換した後からプリンタが接続されていて準備完了と表示されているのに「プリンタがオフラインになっています。接続されていないか電源が入っていません。」というような表示が出て印刷が出来ません。

他の質問を拝見させていただいた所、プリンタドライバに問題があるような回答がありましたが、プリンタを交換した事と関係があるのでしょうか?
初心者なものでわかりやすい回答をいただけると有難いです。
ちなみにWinXP、MP600を使ってます。

A 回答 (3件)

全く同じプリンタで接続方法も同じ、パソコンとプリンタを直接ケーブル(USB/ケーブル/シリアル等のケーブル)で繋いでいるのであれば、一度パソコンとプリンタの電源を入れ直して様子を見てみましょう。


それでも動かないときはケーブルの接続を再度確認してください。
ケーブルにも異常が認められないのであれば、販売店に相談されることをお勧めします。

LANケーブルや無線LANを用いてネットワーク経由で接続しているのであればIPアドレスの設定ができていない可能性があります。
設定を確認してみましょう。
コントロールパネルから使用しているプリンタのプロパティでポートを確認するとIP_***.***.***.***などと表示されますので、その数値をプリンタ側で設定してください。

※「普段使用するプリンタ」の選択が「FAX」とかに変わっているということはありませんよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

USBで繋いでいるのですが、電源を入れ直しても変わりはありませんでした。
ケーブルにも異常がないように思われるので一度販売店に相談してみます。

プリンタの選択はMP600になってますのでFAXではないと思います。

お礼日時:2007/01/17 20:48

全く同じプリンタで接続方法も同じ、パソコンとプリンタを直接ケーブル(USB/ケーブル/シリアル等のケーブル)で繋いでいるのであれば、一度パソコンとプリンタの電源を入れ直して様子を見てみましょう。


それでも動かないときはケーブルの接続を再度確認してください。
ケーブルにも異常が認められないのであれば、販売店に相談されることをお勧めします。

LANケーブルや無線LANを用いてネットワーク経由で接続しているのであればIPアドレスの設定ができていない可能性があります。
設定を確認してみましょう。
コントロールパネルから使用しているプリンタのプロパティでポートを確認するとIP_***.***.***.***などと表示されますので、その数値をプリンタ側で設定してください。
    • good
    • 3

全く同じプリンターですか?


もしそうならプリンターの故障ではないかと・・・・
おなじプリンターでしたらドライバーも同じですからドライバーには問題が無いと思います。

「同じプリンターと交換した」と言うことは保証期間中でしょうから購入店に相談された方が良いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

全く同じプリンタです。
ドライバに問題がないのであれば購入店に相談してみる事にします。

お礼日時:2007/01/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!