プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のサイトで販売されている、日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売されているのを見かける事があります。

例えば、日本で認可されていない化粧品を輸入して販売した場合は、輸入販売した業者が違法となるのでしょうか?
次に輸入販売ではなく、「個人輸入代理」として商品の購入を仲介した場合、この輸入代理業者は違法になるのでしょうか?
輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。

いろいろとサイトを見ていて、疑問に思ったので質問させて頂きました。

例えは、日本で認可されていない化粧品やサプリメントとしましたが、これがブランドのコピー品だった場合はどうなのでしょうか?
たまに迷惑メールでブランドのコピー販売を見かけるので、これは輸入代理で販売している業者なのかなと思い疑問に思ってました。

法律の事は良く分からないのですが、教えて下さい。

もしかして、日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか。。。

よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

化粧品を業として輸入する場合は製造販売業の許可が必要ですので、製造販売業の許可をもたないものが輸入することは認可されていようといまいと違法行為です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
許可を得ている業者が輸入販売するのは合法。
許可を得ていない業者が輸入販売する場合は違法。

では、許可を得ていない業者が輸入代理をするのはどうなのでしょうか?
例えば英語が苦手なお客さんの変わりに、海外のサイトから代理で注文するとした場合です。
簡単に言うと、手数料をもらってお客さんの個人輸入の手助けをすると言った感じになりなります。
化粧品自体は、この業者の手元に一旦届くのではなく、あくまで輸入代理なので商品は直接海外のショップからお客さんの元で届きます。
どうなのでしょうか?

その他にも、質問であげた事例についても、分かる場合は回答を頂けると助かります。

それでは、よろしく御願いします。