プロが教えるわが家の防犯対策術!

 嘲笑されたりバカにされたりしても、怒ったり落ち込んだり心の病になったりせず、平気に振る舞っている人って、みなさんの周りにいますか?もしいたら、その人の人物像について詳しく教えてください。

(私は「飛行機に乗るのが怖い」と言っただけで同僚から嘲笑されるし、お局さんから仕事中にぶつかられたり物をぶつけられたりといった風に、モノ扱い同然にバカにされるので、その度に心の中で落ち込んだり怒ったりしてしまいます。でも同僚の中には、使いっぱしりさせられたり、からかわれたりしても能天気なくらいに元気でいられる人もいて、そういう人を見習わなきゃなあ、と思います。そこで、他にもそういう人がいれば、参考にさせて頂きたいなあと思った次第です)

 よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



自分も結構当てはまるのではないかと、自分で思います。

話べたで何か言われても言い返す事ができないので、人から「ものが言いやすい」と言われます。こういう事を言われる事自体、馬鹿にされているのかもしれません。
それだからか(?)、面と向かってかなりひどい事を言われたり、ものに当たられたりもします。(暴力などはさすがにないですが・・)
全く気にならないわけではなく、傷つくのですが、1晩寝たら、かなり忘れてますよ。←人に言われた事やされた事を、というよりも、それをされた事に対する感情を、です。

>(私は「飛行機に乗るのが怖い」と言っただけで同僚から嘲笑されるし、お局さんから仕事中にぶつかられたり物をぶつけられたりといった風に、モノ扱い同然にバカにされるので、その度に心の中で落ち込んだり怒ったりしてしまいます。

つらい経験をされているのですね・・

私も以前は、人の言動にいちいち反応して、鬱になったりしていました。
「こんな相手の為に、どうして私が傷つかなくてはならないんだ」と、考えると、開き直れますよ。

自分は派遣社員なので、「派遣なのだから正社員の人には少しくらいいびられても当たり前、嫌になった時にはいつでも辞められるしもし辞めたとしてもまたどこか仕事を紹介してもらえる」と思える事でも、自分の気分が楽になっていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 私だけではないのですね。心強いです。「こんな相手の為に」と思えるようになりたいです。

お礼日時:2007/01/17 20:28

私です


ていうか馬鹿にされたことに気づかないんですよね…

ちなみに近しい男友達も笑って流す人です
(彼の場合は場を円滑にするためらしいですが)
今日も私と彼はそんな調子だったのでそれを見た彼の知人が
「見ているだけで不愉快だ」代わりに怒っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 気づかないというのは、すごい才能のように思えてなりません。そのことによって穏やかに過ごせるんですよね。うらやましいです。

お礼日時:2007/01/18 19:52

本当に平気な人ってマゾかなんかじゃないですか?


たいていは、言いたいが今のところ我慢しているか、事情があって言えないとか。
私は自爆的な発言はしないのにからかわれやすいのですが、しばらくは放っておきました。そしたら「この子はマゾだ。標的にしていいよ」と思われていたみたいで、どんどんエスカレートしていきました。ある日、言いましたが。正直ふざけるなって感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 「標的にしていいよ」だなんて、ひどいですね。でもはっきり嫌だと言えてよかったですね。私ははっきり言える決定的な場面がありません・・・いっそのことマゾになりきれたら楽なのですが、そうもいきませんね。

お礼日時:2007/01/17 20:26

面と向かって何かを言われるのは


あまり気になりませんし、たとえそこに耐え難いことばがあったとしても、それにより気分を害したことを訴えるだけなので、
自分の中にいやな感情は残ることはありません。
何を言われても平気というわけではありませんが
即時解決です。

しかし、
かげで何かを言われていることがわかった場合には
不愉快になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 かげで言われるのも嫌なものですね。私は両方で、面と向かってやられることの比重が大きいです。あまりにも絶え間なくそれがやってくるので、辛いです。

お礼日時:2007/01/17 20:08

そんな人は周りにはいません。



質問者様のようなことをされたら怒るのが普通ではないでしょうか。

しかしながら、その「怒る」という感情を出せないで困っている

人が多いのもまた事実です。

質問者様は現状に我慢したいのか、自分を変えたいのかの
いずれかだと思うので。

現状の自分を投影できる仲間が欲しいと思っているのなら、何も変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 おっしゃる通りかも知れません。自分としっかり対峙しなくてはならないのだなあと思いました。

お礼日時:2007/01/17 20:04

私は何と言われようが全く気にしません。


心中で「勝手にほざけ!」と思っています。
一々人の目を気にすると詰まらない人間になってしまいます。
自分という個性にしっかり自信を持ってください。
これさえあれば、なーんとも思いません。
但し、私の琴線に触れられた場合は別です。この琴線はそれほど
有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 確かに自分が自分をつまらないと思ったらおしまいですね。参考になりました。

お礼日時:2007/01/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!