プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCは少しいろいろなソフトを使ったり動きをすると重くなりやすいです。根本的にPC性能が低いと思いますが、あまりお金がかからずにそれを少しでも解決するには、詳しくないのですがメモリというものを増設すればいいのでしょうか?
ある日、PCの中身を見ていると、メモリらしきものが刺さっているところを見つけたのですが、そこには似たような空きが横並びしていまして、メモリ増設すれば少しは動作がよくなるのでは?と思っていた私としては、メモリの増設がただここに挿せばいいんだと思うと嬉しく(推測)、メモリ増設にチャレンジしてみようかなと思いだしたのですが、メモリは普通にネットで注文した物を付けれますか?
また本当に挿すだけで増設できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
●PC
Prius Deck570C (570C5SWP)
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_ …

A 回答 (3件)

この機種には、DDR SDRAM-DIMM PC2100型のメモリーカードを使用することが出来ます。

最大1024MBまで増設出来ます。この場合1GBのメモリーカード1枚よりも、512MBを2枚使用した方が良いです。今付いている256MBカードと(このカードは抜く)、隣の空いている所に
512MBカードを差し込む、この時静電気に気をつける。
メモリーカードの交換事態はメモリーカードが入っている場所のネジを外すだけですからネジ回しを使えれば誰でも出来ます。
    • good
    • 0

お店の人に、パソコンの型番伝えれば、大抵探してくれます。


>標準256MB(DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)
>最大1,024MB(512MB×2、DDR SDRAM-DIMM)
とサイトのページに書かれていますので、いま標準の256MBであるのなら
・PC2100の256MB または PC2100の512MB のどちらか1枚
・PC2100の512MBを2枚
の選択になります。
後者だと、最大容量の1GBは確保できますが、
>最大容量まで拡張する場合は、搭載済みのメモリーボードを取り外す
>必要があります。
と記載されていましたので、現在付いているメモリを外すことになります。また、現在挿してあるメモリを温存される際は、両面にチップ(黒くて四角いもの)がついているものか、片面に付いているものかも確認しておいてください。

メモリは、開いているスロットルに挿すだけで、認識されますので、これといった設定はありません。
ですが、メモリを挿す際に、適度な力を必要としますし、挿す方向も決まっています。初めての作業ということですので、ぜひお店で購入して、店員の方にいろいろ聞いてください。
    • good
    • 0

決して質問者様のPC性能が低いわけではないですよ。


PCの標準搭載メモリが256MBです。
XPの動作が充分にしたいなら最低512MBは必要です。
ですので、下のカタログ規格のメモリーの256MBを購入し
あいているスロットにさせばいいのですが念のため
マニュアルを参照されることをオススメします。

Win XP
標準256MB(DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)、最大1,024MB(512MB×2、DDR SDRAM-DIMM)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!