プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度転職をすることになり配属先が埼玉の支店になりました。
よって引越しをしなければならないのですが、埼玉は住んだことがないのでどの辺を目安に探せば良いのか分かりません。
会社の最寄り駅は「さいたま新都心駅」になります。
できれば電車で10~15分以内までで通えるくらいがいいのですが…。
どちらかお勧めの地域はありますでしょうか?
駅近くで探そうと思っていますので、できましたら駅名なども
教えていただけると助かります!!

A 回答 (6件)

現在さいたま市の北浦和駅周辺に住んでいる者です。


もう20年以上住んでいますが、北浦和(西口)はとても便利ですよ。
銀行、郵便局、病院、公園、少し歩くとSATYもあります。
北浦和はさいたま新都心から2つ目です。
電車だと約5分くらいです。
私はいつもだいたい自転車で行ってしまいますが、自転車だと15分~20分くらいです。
さいたま新都心には、駅前にさいたまスーパーアリーナ、イトーヨーカドー、コクーン(ショッピングモール)、映画館などがあります。
少し歩くと埼京線の北与野駅があり、そこにはクイーンズ伊勢丹と書楽という大きな本屋さんがあります。
私は洋服などの買い物は大宮まで行ってしまうことが多いです。

他の方の回答で、電車の混雑のことが書かれていますが混み具合は通勤ラッシュの時間帯でもさいたま新都心まででは大したことありません。
だいたい混んでくるのは東京方面行きの電車で、京浜東北線では南浦和辺りから、埼京線では南与野駅辺りからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
今も北浦和に住んでらっしゃるんですね。
さいたま新都心にも近いし、何より自転車でも行けるんですね。
生活がしやすそうな感じで、とても参考になりました。
電車の混雑の状況もご丁寧にありがとうございます。
安心しました~。

お礼日時:2007/01/30 00:08

家賃のことを考えるなら、さいたま新都心なら京浜東北線、もしくは埼京線のどこかの


駅がいいんじゃないかと。考えないなら大宮やさいたま新都心の近場がいいかな?
埼玉に来るまで知らなかったのですが、大宮やさいたま新都心は予想以上に開けていて
デカイ街です。

京浜東北線、埼京線ともに上り(東京方面行き)はかなり混みますが、逆の下り(大宮、
宇都宮)はそうでもないです。上りでも埼京線武蔵浦和から、京浜東北線南浦和からは
始発電車が結構出ているので、10~20分程度並べば座って乗ることが出来ます。

埼京線なら新宿や池袋、渋谷に一本で出ることができます。京浜東北線なら上野、
秋葉原、東京に一本で出れます。

家賃のことを考えたとして、10~15分以内までで通うのであれば、京浜東北線の与野、
北浦和、南浦和、蕨、埼京線の武蔵浦和がいいでしょう。家族で住むなら南浦和、
武蔵浦和が交通の便や立地環境を考えるとオススメ。単身者なら与野、北浦和、蕨が
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
家賃はちょっとネックなので、大宮の駅近はムリそうです。
京浜東北線沿線が良さそうなんですね。
オススメの駅を参考にしながら探してみます!!

お礼日時:2007/01/30 00:23

失礼しました。


アドレスは
http://www.athome.co.jp/town_top.php
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
アドレスのご訂正もわざわざすみません。
なんとなく駅周辺の雰囲気が見ることができて助かります。
ぜひ参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2007/01/30 00:17

数ヶ月前まで埼玉県民でした。


さいたま新都心は埼京線の北与野、京浜東北・宇都宮・高崎のさいたま新都心駅、大宮駅が最寄ですが…。

高崎線・宇都宮線は比較的、埼京線や京浜東北線より家賃はお安くなると思います。高崎線なら宮原駅、宇都宮線だったら土呂駅など。
どちらもさいたま市内です。
<アットホームでタウン情報が見られます。駅前画像・ムービーあり>
http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atw …
いいお引越しを♪
    • good
    • 0

元埼玉県民です.



さいたま新都心駅の当たり,高層マンションが林立していますが,
家賃は高いですよ.その当たりは,高層マンションの間にふつうの
民家が建ち並ぶ,古いのか新しいのかよくわからない場所です.

JRは京浜東北線も埼京線もものすごい混雑ですので,覚悟しておいたください.

駅から離れた場所でもいいなら,家賃が安い方面もありますよ
さいたま市近辺なら,西の新大宮バイパスの方(国道17号線)にでるか,
東の見沼区の方にいくか,

埼京線からきて,大宮で乗り換えるときは,埼京線の大成,日進などがねらい目です.大成,日進の辺に新駅が近くできる予定なので,そこもねらい目です.とにかく,京浜東北線や高崎線沿線を外れることがポイントです.

新大宮バイパスは道路がいいので(2~3車線の異常に広い道です),この辺に郊外型店舗が集中しています.新大宮バイパスに沿ってかなり効率よく移動できますが,交通量はものすごく多い道です.新大宮バイパス沿線なら,バスと電車の乗り換えも検討しないとなりませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
さいたま新都心はまだまだ開発中って感じなんですね。
通勤には電車を利用したいので出来れば駅近をと考えているので、
新駅が出来る予定であれば埼京線の辺りも検討してみようと思います!!

お礼日時:2007/01/29 23:57

さいたま新都心駅の一つ隣り(上り方面)の大宮は、乗り換えポイントになっている大変大きな駅です。

駅前はデパートや高層ビルの立ち並ぶコンクリートの街です。駅の地下構内にも、書店、食品、雑貨など沢山の店があり、買い物には大変便利です。開発された街ですので、住むには家賃が高いかもしれませんが…。
snow258さんが独身でなくご家族持ちで、静かに落ち着いた場所で暮らしたいなら、さいたま新都心駅より一つ下り方面の、与野本町が閑静な住宅街で、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
あまり土地勘がなかったので参考になりました。
大宮は色々買い物などには便利のようですね。家賃が見合えばいいのですが…。

お礼日時:2007/01/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!