プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。
ちなみにワタシは女性(29)です。
今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした
でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。
診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには
至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。
他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。
カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

A 回答 (2件)

毎回健康診断で引っかかり尿の再検査で陰性となるパターンは珍しくありません。

原因ははっきりとしていないようなので、一度腎臓の超音波検査を受けてみてください。そのほうが安心できると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

はい。
是非参考にさせていただきます。
内科の先生からはハッキリとした回答は得られず
モヤモヤしたままなので、やはり専門医に相談
してみようと思います。
『超音波検査』ですね!
ありがとうございました♪

20数年間も尿蛋白陽性で毎回『起立性蛋白尿』と診断され続けていた方が相談に見えました。

結果は今までの医師の見落としで、精査の結果は『腎不全』した。

血液検査(尿素窒素、クレアチニン)では異常なしなのですが、実際はその二つの項目は大変に鈍感なマーカーで、腎臓が半分以上駄目になってから上昇することが多いのです。

腎臓を解かる専門医に受診される事をお勧めします。その結果、何も異常なければ貴女の心配は拭い去られ、ストレスのない生活を送れる筈です。
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
本日、会社の産業医に再検査の必要があるのか相談したところ
『++は再検査した方がよい』とのことで、夕方に内科で受診をして
尿検査の結果は『陰性』でした。。。
内科の医師によると『血液に異常が無いなら深刻な問題ではないでしょう』
とのコトでしたが、念の為血液検査も受けて、後日の結果待ちです。
正直、尿検査=タンパク陽性が当たり前になっていたので
内科での陰性が奇跡に思えるくらいですが。。。
思い悩むより、専門医にかかるコトを選択します。
higegieさんのおっしゃる通り、安心して生活するために
行くべきですね。
本当にありがとうございました。