プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜、いつもの様にネザーランドの♀6歳のうさをナデナデしていたら、
おなかの乳首の横に1cm角で1~2mm程の膨らみを発見。

今日、獣医さんに診察してもらったところ「乳ガン」の可能性もあると・・・
注射を刺してその膨らみを抜き取ったところ、薄い白濁の液体が溜まっていまし
た。染色し顕微鏡で見たところ、乳ではなく、少しの細胞も混じっていました。
液体を抜き取ったら、膨らみはすっかり消えてしまいました。

獣医さんは
「細胞を検査してみないと、乳ガンかどうかは分からない。細胞を採取すればガンかどうか分かります。
採取方法には2種類あります。
1:全身麻酔で太い大きな注射で細胞を抜き取る方法
2:おなかを開いて怪しい部分を切除する方法
両者とも全身麻酔で体に負担があります。もし前者で悪性だった場合、摘出手術
で二度体に負担を強いることになります。それよりも細胞を採取すると同時に怪
しい部分まで切り取ってしまい、〔細胞採取=患部摘出手術〕としてしまった方
が、体への負担は一度になるので、後者のほうが良いのではないでしょうか?」
と言われました。

今日はその他に術前の血液検査をしてきました。
「アルブミン」の数値が1で半分以下ということでした。
その他の数値は正常でした。

ガンと確定していないのに切除するのは、気が向かないのですが、
ガンと分かった後に、再びおなかを開いて、体に負担をかけたくもありません。
体に負担を掛けずに癌かどうかの判別はできないものでしょうか?

現在は食欲もあり、元気そのものです。
同じ経験をお持ちの方や、知識をお持ちの方が居りましたらアドバイスをいただ
きたく思います。

A 回答 (3件)

ウサギを飼育してますが、癌の経験はなくあまりお役に立てませんが・・・。


私も、その獣医さんがどうとかではなくて、もう1件他の動物病院で今回のことを話して、診てもらって意見を聞いてみてはどうかなと思います。

質問文を見ていると、獣医さんの話にあまり納得されてないんでしょうか?
こういうところで意見を聞くのもいいですが、獣医さんと納得いくまで治療方法などはきちんと話されたほうがいいと思いますよ、今回の悩みも診断してくださった獣医さんに納得いくまできいてみてはどうですか。
    • good
    • 0

参考までに・・・。



うちは、10歳になる犬を飼っています。
5歳頃、首とお腹に”しこり”ができ、少し様子を見てちよっと大きくなってきたようだったので病院に連れて行きました。

A先生は”しこり”を触診して「ただの脂肪だね~。」と言いガンであれば指で触ったときに堅さなどが違うと言いました。本当に脂肪でした。

●もう1件別の病院に行くことをおすすめします。

【誤診の経験】
以前、椎間板ヘルニアになった時、背中と背骨、お腹のハリ具合など 触診しただけでA先生は椎間板ヘルニアだと分かりました。念のためレントゲンを撮りましたがやはりそうでした。
 が、
その前に家の近くにある別の病院で診察を受けてたんですが、腸閉塞だと誤診され意味のない不要な治療を二日間続けられました。(3万円の支払いと犬が二日間痛みで苦しんでました)

このように誤診をして間違った処置をする先生もいます。
しこりの場所が乳首の横と言うことが気になりますのでもう1件病院をあたってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

初期の膿かな?


検索したらこういうところがありましたよ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7410 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!